2014年10月29日水曜日

手編みの手袋、お譲りします。

娘に棒編みで手袋を作ってみました〜!
まだ右手だけだけど。
やっぱり結構大変ですね。小さいのですぐ出来るのですが、指を1本1本編む過程は、細々していてやりにくい。

でも、ミトンには無いフィット感に満足しています。
ちょっと大きめに作ったけど、きちんと指の1つ1つが動かせるみたいで良かった。
左手と比べると、どれだけ大きめに作ったかがわかるでしょ?
今回作り方は、「たた&たた夫の編み物入門」に載っていた手袋を、そのままの編み図で編み針と毛糸だけ2号サイズにして作成しました。わかり易い説明だったので、初めてでも割と綺麗に出来ました。いつもこのサイトにはお世話になってます。

今までもミトンは作ったことがあるのですが、今年は頑張って5本指の手袋にチャレンジしてみました。

あと去年作ったミトンは、ピッタリではないとすぐに取れてしまうので、ピッタリサイズで作成。なので、今年はサイズアウトしてしまいました。

このグレーと、イエローとグレーのチェックのミトン。もし欲しい方がいたらお譲りします!
娘用に作ったので、そこそこ丁寧に編まれているし、あまり使っていないので毛玉などもありません。この黄色は元々辛子色なので、汚れてこの色になったわけではありません(母にそう聞かれたので念のため)。

サイズは、
グレーのものが、手の付け根から指先までの長さが10cm、親指部分が4cm。
イエローとグレーのものが、手の付け根から指先までの長さが11cm、親指部分が4.5cmです。
横には割と伸びるので、縦の長さが合う方がいたら、お譲りします。興味のある方は「sahoiw0304@gmail.com」までメール下さい。
お譲り先が決まったら、メールでお返事したあと、住所を教えてもらえれば、メール便でお送りします。
サイズが合う子がいるといいな。

質問などがあったら、気軽にメール下さいね。
私は、Bloggerを使ってブログをやっているんですが、こういう時にBloggerのアカウントを持っていない人がコメント出来ないのが、このサイトの唯一の不満点です。主人の勧めで使っているのですが、日本ではイマイチ浸透していないみたいだし、、、失敗だったかな?

明日は娘の保育園をお休みさせて、福岡のIKEAまでお買い物に行く予定!
春に九州に引っ越して来て以来、ず〜っと行きたかったので楽しみです。
車で2時間、往復を1人で運転しないといけないけれど、、、、お気に入りの音楽と一緒に頑張ります!楽しみ〜!

*手袋の貰い先は、無事決定しました〜。メール頂いた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿