2014年10月13日月曜日

台風。娘の英語。モール。

夜中は大荒れだったお天気も、朝にはかなり落ち着いていました。
たまに小雨が降るのと、風が強いくらいで、お散歩にも行けたくらい。
娘はかなり準備万端でしたが、傘も長靴も必要なかったかな。

心配していただいた皆さん、ありがとうございました。
全国的に、深刻な被害にあった箇所も多いようでしたが、私たちの町は大きな被害も無くて安心しました。
ただ予想通り、お米の被害は深刻そうです。両親は、昼になっても稲の様子を見に行く気配が無かったので、どうして行かないのか聞いてみたら「見るのが怖いから」と言っていました。見に行く途中でも、他の田んぼの稲がベッタリと倒れていて、気が重くて仕方なかったそうです。でも、刈れない程ヒドくは倒れていなかったらしいので不幸中の幸いかな、、と。ただ、あまり長く放置すると虫の被害に合うし、かといって濡れた状態で刈るのも難しいので、晴れて稲が乾き次第刈る事になりそうです。

そんなことお構い無しで、台風の普通じゃない状況が楽しくて仕方ないひと。
「Let's go! Come on!!」と「さんぽ、いこ!」を交互に言いながら浮き浮きと散歩してました。

最近、少しずつですが、英語と日本語の使い分けが出来るようになってきました。主人が根気強く、娘が英語で言うまで分からない振りしているのが、功を制してきたかな。
私に対しては「みずのむ」と言いますが、主人に対しては「Water Please」と言ったり。

Water(水)って私にとっては本当に発音が難しい単語。いつも1回で通じたことがないかも。「ウォーター」というよりも「ワドゥア」に近い気が。今も主人に対して発音してみたら「最後はアーだよ、Rのほうのアー」とダメだしされました。どうしても通じない、、、とイライラしていた私に「H2Oって言っちゃえば。もしくはスペイン語で『アグア』とか。アメリカでなら通じるよ。」と主人が教えてくれたので、最近はそっちに逃げがちです。でも、この前娘がFaceTimeしていた義両親に対して「Water」って言ったら1発で通じてたので、ちょっとショックでした。子供の吸収力って本当にすごいな。

今日、iPadに新しいゲームを入れてあげて一緒にやっていたのですが、そのゲームは娘の大好きな「Yo! Gabba Gabba!」のキャラクターが空を飛びながら色んなアイテムをゲットしていくというもの。最初は嬉しそうに「ムノ(キャラの名前)だ〜」と言いながらやっていたのですが、途中でムノがハチに当たってしまってゲームオーバー。穴の中に落ちて、消えてしまったのを見て「ムノ!!かわいそう!!痛いよ!ムノ!!どこ〜?ムノ!!」と娘号泣!「ムノ〜、かわいそう〜!」を繰り返すので、新しい画面を出して「ほら、ムノいるよ。もう一回やろ?」と言ったのですが、断固拒否。その後、番組を見てムノが元気なのを見て、安心したようでしたが、ゲームであんなにパニックになるなんて。ゲームの中とはいい、大好きなムノが死んでしまったのはショックだったみたいです。まだ、娘には早かったよね、ゴメン。このゲームは当分封印です。



3連休中、ずっと台風や稲刈り、仕事も忙しくて遊びに行けなかった私たち。
娘に申し訳なかったのと、少しは気晴らしに出掛けたかったので、夕方からモールへ行ってきました。
主人は、スタバの「Pumpkin Spice Latte(パンプキン スパイス ラテ)」が目的で、私は本屋とソフトバンクに用事があって。でも、残念ながらパンプキン スパイス ラテは日本では販売されていないようです。最近、Facebookやインスタグラムで見かける事が多くて私も気になってたけど、、、残念。
←こんなに美味しそうなラテ。いつか日本にも入って来てね。





この前、娘と買い物に行った時に、娘がお勧めしてくれたバッグをこっそり自分用に購入していたのですが、、、
見つかって奪われてしまいました。
たくさん物を入れているから、本当に重いと思うんだけど、そんなのも気のならないみたい。娘が持つと、普通の大きさのバッグに見えるので不思議な感じです。
スタバでも、決して離さず持ったままでした。そのままクッキーを食べるのは本当に辞めて下さい。
何が嫌って、私よりも似合ってしまう所かな。悔しいけど、今日の娘の黒の靴ともマッチしていて可愛かったです。私が適当に選んだ組み合わせなのに、おかしいな。

3連休もあっという間に終わってしまいました。東京に行っていたら、どうなっていたのかな、、って、どうしても考えてしまうけど、主人にとってはこれで良かったそうです。
台風も来たし、新しい仕事も入って忙しかったし、東京に行ってもきっと遊ばずに仕事していたはずだから、、、って。それに、両親が稲刈りで大変な思いをしている時に、隣で手伝えたのも私たちにとっては良かったです。母が高熱を出した事なんかを、後で聞いていたら後味の悪さも残ってしまっていたかもしれないから。
今回は、残念な気持ちもいっぱいだったけど、残った事に意味はあったと信じたいですね。



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿