2014年10月28日火曜日

初めての陶芸教室へ。

先日、初めての陶芸教室に行ってきました。

ウチから1番近い窯元「御船窯」。
何を作るかは、色々悩んだのですが、1番作りたかったティーカップを作ることに。
無難にお皿などから始めれば良かったのですが、果敢にティーカップに挑戦。
手練りで、味のある作品に仕上げるつもりが、形にするだけで精一杯でした。カップは、横へ横へと広がっていってしまい、茶碗のような形に。
薄くすればするほど、形が歪むので更に難しくなり、模様を入れたくても形が崩れそうで怖くて出来ませんでした。
お揃いでソーサーも作るつもりが、このカップを作るだけで2時間かかってしまい、諦めることに。
焼きあがると、サイズが一回り縮んで雰囲気も変わるらしいので、焼き上がりに期待したいです。あと、色をつけたらもっと変わるかもしれないし。
左側に母が作った無難なお皿が見えると思うのですが、母は色つけで高級感を出す作戦らしいです。私もお皿にしとけば良かった。

もっと果敢に攻めたのが、、、もちろん主人。
ジョッキ大のカップに、模様を入れるということで、誰よりも時間をかけて作ってました。
これも完成してみないと、どんな物になるかは分かりませんね。

12月まで乾かして窯入れするそうなので、それまでにソーサーを作りに行く予定です。

今回は、器具などの使用料が1人500円、それと粘土代が2人分で2千円だったので、合計3千円で体験することが出来ました。
ティーカップとジョッキ2つで3千円は、とってもリーズナブルですよね。
使用料500円を払えば何時間でも制作していいので、1回に何点も作ったほうがいいのでしょうが、今回はこれだけで疲れてしまいました。主人も疲れちゃったみたいで、今回はこの1点づつを作って終了。
思ったように出来ないのも含めて楽しかったので、これから少しづつ、新居に置くための食器を主人と作っていきたいな。

最近、グッと寒くなってきた熊本。
お外遊びの時に、暖かい飲み物が手放せなくなってきました。

皆さんも風邪などには気をつけて下さいね!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿