2014年10月12日日曜日

台風前の散歩。台風の日の過ごし方。

台風が来る前に!と思い、朝から散歩に行きました。
眠い〜の表情。

朝からは、少し風が強い以外は普通に良いお天気で、散歩も気持ちよかったです。
最近、ピースが上手になってきた娘。
それでもつい、目で出来てるか確認しちゃう所が、、、。

この黒の靴は、激安の靴屋「ヒラキ」で一足180円で購入しました。
いつもネットでまとめ買いしてるのですが、良い感じ。
子供の靴ってすぐに汚れてしまうので、これなら気にせず使ってもらえます。
主人が「デコりたい!」と言うので白も購入したのですが、手付かずのまま4ヶ月が過ぎようとしています。

主人も、私と一緒で「何か作りたい!」というイメージは良く湧くようなのですが、必要な道具を揃えた段階で、作り上げたかのように満足してしまう所が難点。
この前、主人のお道具箱を整理していたら、消しゴムスタンプを作る道具一式。Tシャツにアイロンプリントする道具一式。そして靴を加工する道具一式。あと紙粘土一式。などが、買い物袋に入ったままで見つかりました。絶対に聞いたら「だって忙しい」と言うんだろうし、現に忙しいのも事実なんだけど。作れる、目処が立ってから購入して欲しいなぁ、と思う所。そして、その道具箱からこっそり色んな物を拝借するのですが。

今日は、台風のせいで稲刈りも途中で中断。「今日はもう何にも出来ないね」と決まった瞬間に、母が高熱を出して寝込みました。多分、安心したんでしょうね。
なので、代わりに買い出ししたり、昼食を作ったりしていたのですが、午後から近所の人と麻雀をすることに。結構久しぶりの麻雀でしたが、珍しく大勝ちしました。親の時にドラが4つも揃って、カンしたらその配でアガちゃって、しかも一通まで出来てたりして、、、なんてこんな話はどうでもいいですね。

編み物をする準備も出来ていたので、時間をみて少しずつ編み出しました。
とにかく新しい物にチャレンジしたかったので、練習も兼ねて編み込み模様にチャレンジしてますが、、、これは難しいというよりは、めんどくさい!とにかくめんどくさいし、気を使います。

同じ太さの毛糸2本で編んでいるのに、黒の部分の方が突っ張ってしまうのは、やはり無意識にキツくしてしまっているのかな。
本来なら、この模様を全面に配置したかったのですが、3つでもかなりめんどくさかったです。

これも、あと何度か練習が必要そうですが、これはこれで娘のセーターかベストにでもしちゃおうかな。
さすがの娘も、これを着こなせるかはナゾですが。
この模様は、結構細かい模様だったので、もっとシンプルなものから始めれば良かったです、でっかく娘のイニシャルのSとか。
やり方も2通りあって、私は簡単な「糸を横に渡すやり方」で編んだので、次回は難しい「編み包むやり方」を試してみたいです。
今年の冬は、新しい事にチャレンジしたかったので、靴下と編み込み模様にチャレンジ出来て満足しました。

あと作りたくてトライ出来ていないのは、5本指の手袋くらいかな。これが出来たら、編み物を極められる気がして、まだ手を付けれずにいます。いつかは絶対に編んでみたいな。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿