2014年10月11日土曜日

私の編み物事情と、子供にピアスをする事の夫婦の考えの違い。

台風、このままだと間違いなく熊本に上陸しそうでドキドキな夜です。
どんなに大急ぎで刈っても、70%しか終わらせる事が出来ませんでした。
あと私たちに出来る事は、台風の被害が出来るだけ少ないように祈るばかりです。

今日、念のため食料の買い出しに行きました。
主人が買ったのは、カクテルとスナックのみ。飲んだくれる気満々ですが、停電にならない限り、あなたは仕事出来ますよ。
私も主人に頼まれた作業があるのですが、家で缶詰になった時は編み物をしようと準備中。

次は、主人に帽子を編むと約束していたので「どんなのがいい?」と色々な編み図を見せたのですが、「違うよ、俺が欲しいのはファイヤーフライのジェインが持ってたやつだってば!」とのこと。詳しく聞いてみると、主人のお気に入りのテレビショーに出てくる、ジェインのニットキャップがずっと欲しかったそうです。
ネットで調べてみると、
こんな感じ。
う〜ん、基本はシンプルなのかな。色は、赤、オレンジ、黄色?糸は結構太いものを使っていそう、、、でもこのワザと解れた感じとか、下手ウマなとことか難しいな。
 作れると思うけど、これ着るの?コスプレ用じゃなくて?

冬のオシャレ用に作って欲しくて言ってるのかと思いきや、オタク心から言ってたなんて。まぁ、そのうち作ってあげるけどさ!でも緊急じゃないようだし、他のファンも絶対作ってそうなので、ちょっとリサーチしてみます。

 もう一つ作りたかったのが、娘のセーター。これもいい編み図を探すのに手こずってます。こういう時に相談するのが、義母と実母。2人とも編み物も縫い物も大得意です。
 まず実母が言ったのは「適当に体に合わせて作ったらいいじゃない。」というもの。まぁ、言うと思ったけど。もう編み物が得意すぎて、最近は本とか見ないで編んじゃう人。本当に感覚で編むので、よく失敗しては解いてます。でも、解くのが苦じゃない程、編むのが早いのですが、私には真似出来ない。初めて編む物は、本を読んで勉強しながら編みたいし。
 次に義母に相談すると、すぐに編み物サイトを教えてくれて、次々に編み物レシピを紹介してくれました。でも、大人用はいっぱいあっても子供用はシンプルなものが多く、私の作りたい「脇下が斜め」のレシピはなかなか無いのです。
私が編みたいのは、こんなの。これはバーバリーですが。
大人用のを半分サイズで作る事も可能ですが、そうすると細身になりすぎたりして上手くいかない場合も。
それに、アメリカの編み物には「編み図」というものが無く、基本文章での説明だけです。模様編みとか、編み込み模様があったりすると編み図で書かれていたりもしますが。
この「編み図」。編み方を書いた地図のような物なのですが、1目で全体像が見えるので本当にラク。編んでる途中で「あれ?今何目必要だっけ?」と思っても、編み図と照らし合わせればすぐに分かるのです。それが、アメリカ式の文章だと「1段目で3目増やして、そのまま5段編み、7段目で減らし目を3回して、、、」なんてやってると「え?で、今何目?」となる事もしばしば。そのまま疑問を無視して編み続けると、全く違う形になってきたりして、、、。
推理小説を、何だかどこかを勘違いしたまま読み進めて、エンディングに納得出来ない!みたいな状況にすごく似ています。
なので昔は、情熱を持って全体を訳し、簡単な編み図化してました。「私って、編み物専門の翻訳家になるべきかも!」と思ったくらい頑張って訳していたのですが、何しろ慣れない単語の連続と、編み図化するめんどくささ。結局、そこまでしてアメリカの本を使うくらいなら、日本の使ったほうが何倍もラクですね、どうしても編みたいものがあった場合は頑張りますが。
そんなこんなで、うちには眠っているアメリカの編み物本が4冊くらいあります。
今だに、主人の友達や親戚が「あなた編み物得意なんでしょ?これ娘に編んであげて」とか言って、編み物レシピを送ってくれますが、いつも適当に答えて誤摩化してます。

もう、とりあえず秋冬用に簡単なプルオーバーでも編んで、いい編み図が見つかったらそれも編んであげようかな。
最近は、作ってあげたい服はあっても可愛い生地が見つからず、編んであげたい物があっても理想の編み図が見つからず。作りたい気持ちはいっぱいでも、なかなか上手く進みません。

私のピアスを、見事に耳たぶに引っ掛けて遊んでいた娘。
彼女が生まれた時、私と義母はピアスの穴を開けようと思っていたのですが、主人と義父が大反対。
それでも「赤ちゃんの時の方が痛くないって言うし」と開けようとしたのですが、「大人になると場所がズレて本人が困るらしいよ!」という主人のネットで調べた情報を信じて諦めました。今は開けなくて良かったと思ってます。確かに、アメリカの赤ちゃん達がピアスをしているのはとっても可愛かったけど、これ以上娘が「ハーフは違う」という目で見られる理由を作らなくて良かった。

耳たぶに引っ掛けるので満足しているようなので、当分は見守りたいです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿