2014年10月30日木曜日

IKEAでお買い物。国際結婚と黄ばみ問題の関係性は?

今日は、IKEAへ行ってきました!
熊本からは「遠いよ〜!」と聞いていた通り、福岡の端っこにあるんですね、山口側の。
でも、平日だったので高速も空いていたし、2時間程で着くことが出来ました。
IKEAは、平日だけど割と混んでましたよ。これは、3連休中に来なくて正解だったな。

今回の目的は、
ベッド横に置くチェストを買うこと。
その上に置くランプも買うこと。
引越し後の家具の下見をしておくこと。
イケアのクーポンの有効期限と、残高を確認すること。
という4つだったのですが、チェストは何と在庫切れ!来週入荷するそうです、、、次回は在庫を調べてこないとな。
なので、ランプの購入も次回に延期しました。

それでも、久しぶりのイケアは楽しかったです。
新居を夢見ながら家具の下見をしたり、、、
新居のキッチンをイメージしたり。

1人で寝てくれることを願いながら、ベッドを試してみたり。
子供サイズのベッドって結構大きいですよね。だったら、大人用のシングルサイズを買っちゃったほうが、間違いなく長く使える気がする。
大人用の方が、少しお高いですが、1つをずっと使ってくれるんなら惜しくないし、、、何なら1人暮らししても持って行ってね。

主人は以前、出来るだけ新居にイケアの家具は置きたくないと言っていたのですが、私が「このチェア2個置きたいんだよね〜」とか「このカーペットでいいよね?」とか言うのに対して「うん、うん」「いいね、素敵だね」と常に肯定的な態度でした。

実は、引越し前に、ソファーに付属していた寝椅子部分の足が折れてしまったことが。
ビックリしたし、ショックだったのですが、2年近く使った寝椅子の部分をイケアはスグに引き取ってくれて、ソファー部分は新品に交換。「寝椅子部分はもう使いたくない」と言う私たちに「返金は出来ないので、同額のクーポンでの弁償でもいいでしょうか?」との対応でした。2年も使った後だったので、全額のクーポンをくれたことと、対応の早さに感謝してしまったし、今回クーポンの残高と有効期限の長さにも驚き、イケアに対する肯定的な態度が戻って来たみたいでした。
イケアは「気が変わっても大丈夫!」とポスターに書いてある通り、本当に返品に対しては寛容だし、故障時の交換対応も本当に早いですよね。

そして、クーポンをもらうとまた買っちゃうしね。
この羽も可愛かったです、今日の娘の服のせいか、ミツバチみたい。
本人も満更じゃない様子でした。
この帽子、可愛いですよね〜。
買いたかったけど、今回のハロウィン衣装はもう購入済みなので、、、ぐっと我慢。

結果、購入したのはこれだけでしたが、ご飯も食べたし、半日をかけてイケアを満喫出来ました。
右から、羽毛のクッション、ブランケット、お掃除ブラシ、クッションカバー、ベッドリネン。
他には、冷凍のベーグルと、紅茶のティーバックも。

我が家は、年に1度ベッドリネンを変えるのが基本です。
どうしても汚れてきてしまうし、週に1回ほど洗うので、色落ちもするし。
もう諦めて、安いものを買って、汚れたら交換するようにしているのですが、、白のクッションカバーは結婚して3年以上使っているけど、まだ綺麗、なんで?
この1番置くに置いてある大きいやつです。
やっぱり白いものは、思いっきりブリーチ出来るので、黄ばまないんでしょうね。色物は、ワイドハイターにつけてますが、黄ばみはイマイチ取れないし。だから、ホテルなども真っ白のベッドリネンなんでしょうね。
なので、今回はそれに習って真っ白の物を購入してみました。今度は1年以上持つかな?
白で1番シンプルな物なので、値段も1番やすくて、ダブルサイズで2千円でした。明日早速セッティングしてみたいです!

この「黄ばみ問題」は、外国人を旦那様に持つ人だけの悩みなのか、男性全般に当てはまるのかは私にはわかりません。
でも、結婚前は朝シャンが基本で、夜にはお風呂に入ってくれなかった主人。結婚してからは必ず寝る前に入ってくれるようになったので、シーツの汚れ方も格段にマシになりました。そして、今回は白を買ったよ!どんな黄ばみもハイターで撃退出来るはず!
「えぇ〜白のシーツだとベッドでチョコが食べれないじゃん、、、(主人)」
うん!それは、絶対に食べないで下さいね!!



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿