2014年10月7日火曜日

まさかの急展開!私たち、明後日から東京に行きます!!

 ここ数ヶ月、東京に遊びに行きたくて仕方無かった私!
 11月に行く計画もあったのですが、予定や資金の問題で無期延期に。
 色んな面から「今は行く時じゃ無い」と自分に言い聞かせて我慢していたのですが、今日の夕食中に父から「今週末、俺たちの代わりに東京行く?」と言われて驚いてしまいました。
 もともと、今週末に従兄弟のお兄ちゃんの結婚式に参列するため、埼玉に行く事になっていた父と母。明後日から出発予定だったのですが、一昨日の台風の影響でお米に被害が出てしまい、それどころでは無くなってしまったのです。
 今年の熊本は、日照不足や度重なる台風の被害で、農作物にも大きな影響が出ています。ウチは、父と母がお米を育てているのですが、台風の強風により、稲が倒れてきてしまいました。稲が倒れると、そこから虫に食われてしまいます。それを防ぐ為に、色々な処置をしなくてはいけないので父と母は熊本を離れられなくなってしまったのです。うちはまだ被害が軽い方ですが、周りの農家の中には、3分の1近くが虫に食われてしまい「全部食われる前に、青米のうちに刈ってしまおう」と言って、既に収穫した農家も少なくはありません。青米だと価値も落ちてしまうのですが、何も無いよりはマシ、、というほど切迫した状況。ウチは専業農家という訳では無く「親戚のみんなが食べれる分くらい作ろう、せっかく土地もあるんだし」という感じなのですが、それでもこの半年頑張って育てたお米達が虫に食われるのを黙って見て居る訳にはいかないよね。
 
 そんなこんなで、結婚式に行く事は断念した父と母ですが、せっかく席を準備してくれているんだし、誰か家族にお祝いに行って欲しいそう。1番に思い浮かんだのは、東京に住む姉の顔だったらしいのですが、ちょうど中国出張に行っていて、、、仕方なく私たちに頼むことになったみたい。打診された時の私の心境は「う〜ん、どうかな。今週忙しいし、週末もちょっと予定入れちゃったし。色々無理よね。」という感じ。でも飛行機代もタダだし、ご祝儀も両親持ちで、結婚式のフルコースも食べられる、宿泊費は祖母の家に泊まればタダだし、、、。主人に相談すると「俺はすっごい忙しいから、向こうに行っても1人で仕事するよ。1日くらいしか友達と会えないかもだし、1日くらいしか行きたいとこ行けないよ?それでもいいなら行く?」と。買い物はしていいけど、あんまり時間ないし、1カ所しか行けないよ、ディズニーなんて絶対行けないよ、いいの?と畳み掛けてくる主人。でもフルコースを食べれて、おばあちゃんにも会えて、友達にも会えて、ちょっとなら遊べるし。うん!もちろん行くでしょう!?

 ということで、明後日から東京です!たった4日しか居れないし、ほとんど親戚との予定に費やされますが、それでも楽しみ!娘にとっても久しぶりの東京。最近は車の移動に慣れきっているので、電車での移動に不安もありますが、そんな色々も楽しめるといいな。明日は準備に追われる事になりそうです。

今日、アメリカの親戚から手作りクッキーとパジャマが届きました。娘の大好きなミニーちゃんとオラフ!
繋ぎのパジャマで娘のサイズがあまり無い、、と話したらわざわざ買って送ってくれて感動!これでお腹を冷やさずに寝れるね。
「オラフだ〜!」と喜びつつも、すぐに食べれちゃうのはどうかと思うけど。

ハローキティの物も送ってくれたのですが、ミニーの方が好きみたいです。
鏡を見て、この顔。まだキティーの存在を知らないからかな。

これから暫くバタバタすることになりそうですが、ブログは出来るだけ毎日更新したいと思っているので頑張ります。ちょ〜っと手抜きになるかもだけど、、、ご理解下さいね!
では早速、、結婚式用のドレスにクリーニングが必要か確認してきます!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿