2014年10月5日日曜日

蚤の市へ。夫婦の溝に気づいたらどうするべきか?

今日は、隣町で行われていた蚤の市へ行ってきました。
台風の影響で生憎の雨。
それでも、主人の希望で少しだけでも様子を見に行く事に。
雨のせいで、当初の出店予定数よりも減っていたようでしたが、熊本中のオシャレ雑貨屋さんや古着屋さんが集結していて楽しむ事が出来ました。

雨の中歩くのが嫌だったようで、終始グズリっぱなしだった娘。
朝から機嫌が悪く、髪も結ばせてくれませんでした。
「ブーブー乗る〜」とグズリ中。
歩いてもフザケてばっかりで、一緒に歩いていて本当に疲れた。
両手に全体重をかけてくるので本当に重いのです。

食べ物屋さんもたくさんあったのですが、台風のせいで雨風が強く、とても外で食べれる状況ではありませんでした。お天気が良かったらもっと楽しめたので本当に残念です。

仕方なく、昼食は近くのモールに移動して食べる事に。
娘には、蚤の市で売っていた手作りのペンダントを買ってあげました。
自分で選ばせたのですが、最後までゾウとカエルとキリンで迷っていて、、、
「今日は黄色の長靴だし、黄色のキリンにすれば?」という私の適当なアドバイスを採用して、キリンを選んでくれました。「キリンしゃん」と呼んで気に入ってくれたようです。

こうして写真を見ていると、1日良い子にしていたように見える娘。
でも本当に今日は1日ご機嫌斜めで、主人も私も疲れきってしまいました。
抱っこと言ってみたり、抱っこしてあげても暴れたり、歩かせると座り込んだり、怒ると寝そべって泣きじゃくったり。
今日、特に参ったのが、お店の人やすれ違う人たちに話しかけられる度に、泣いてしまった事。「髪の毛クルクルね」でも「可愛いわね」でも何でも、顔を見られて話しかけられる度に癇癪を起こして号泣。今までは恥ずかしがることはあっても、嫌がることは無かったので、私たちも対応に困ってしまいました。顔を両手で隠して泣くのを見るのは初めてで、何がそんなに気に入らなかったのかな。

とにかく、不機嫌なのは分かったので「早めに帰ろう」としきりに主人に言っていた私。でも主人は久しぶりの家族でのお出掛けを、もっと楽しみたかったようで「もっとこっちも見ようよ」とか「本屋さんに寄って帰ろうよ」とか帰ろうとしてくれずに私はイライラ。本屋さんでも、不機嫌な娘を抱えているのに「ねえねえ、これ見て」と無邪気に話しかけてくる主人。私のイライラは高まってしまい「ねえ、本見たいんなら娘の面倒自分で見てよ」と言うと、笑いながら逃げてしまいました。そこで娘の不機嫌が最高潮になり、床で暴れながら泣き叫ぶ始末。そこに主人が再度、本を何冊か持ってきたのですが「もう本当に無理!帰るよ!」っと宣言。主人はシュンとしちゃったけど、娘を抱いて車に向かって歩き出してくれたので「やっと帰れる〜」と一安心。
でも、そこで初めて主人が私に見せようとしていた本に目をうつすと、私の好きな作家の新刊が置いてあり、、、自分の本を見ていたんじゃなく、私が喜ぶ本を探していたんだと気づき、反省することに。

この1週間は娘が風邪をひいていたせいで、かなり彼女に振り回された週でした。
いつもはここまで娘中心の生活ではないのですが(少なくとも昼間は保育園に行っているので)、風邪で機嫌の悪い娘に振り回されて、仕事も予定も思うようにいかず、主人も私もイライラ。小さな指摘や、お互いの行動にも苛つき、喧嘩が多かった気がします。前だったら、すんなり仲直り出来る事でも、実家にいる事で周りの目も気になり、すんなり仲良く出来ないこともしばしば。おかしいなぁ?なんでこんなに主人に腹が立つんだろう?すぐに許せないんだろう?大した事じゃないのに、、、と初めての感情に戸惑ってしまいました。主人と話して「お互い余裕が無かったから、言い方や行動にトゲがあったよね、これからは気をつけようね」と話しましたが、実家にいる限り、少しでも口論するのも人の目が気になり、思いっきり話せないのです。
私たち夫婦は、何か問題があると思うと話合います。何時間でも何日でも。口論では無くて、ただ話し合っているだけでも、端から見ると喧嘩のように見えるみたい。
私たち夫婦は、すれ違いも、性格の違いも、価値観も、何でも話し合うことで解決出来ると信じているのですが、うちの両親は1度も喧嘩をしない人たち。話し合わなくても、お互いが譲り合って、少しでも相手に合わせて上手くやっていくのが1番と思っているようです。それと同じで、熊本だからなのか田舎だからなのか、近所の人たちも「女は3歩下がって付いてこい」的な考え方をしている人が多いみたい。私が主人と対等に話すことを上手く理解出来ない人の方が多く、私はその考え方に戸惑ってしまいます。

主人はいくら近所の人に「奥さんにもっとビシッと言えないとダメだろ!」なんて言われても、「古いよ」と笑いながら言えちゃう人。影響されずに、自分の考えを尊重してくれることに、私はもっと感謝しないといけないんだよね。かなりタフな1週間に感じましたが、夫婦関係を見直すいい機会になったと思います。これからも、私たちのスタイルを田舎で貫く事を難しく感じる事もあると思いますが、、、私たちなりに努力していきたいな。明日からは、や〜っと娘が保育園に復帰出来そうなので、久しぶりに主人と2人でゆっくりと過ごしたいです。



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿