2014年10月10日金曜日

稲刈り。ムノ依存症の娘。

 
今日は、両親を手伝って稲刈りをしました。3年前に手伝いに熊本に来た際に妊娠が発覚し、それ以来初めての稲刈り。
 今回も妊娠が発覚しないか期待していたのですが、まだまだ2人目は来ないようです。

 さぁ、、刈りますか!と鎌を握ると、結婚式用にキレイにした爪が目に入り「この手でシャンパンを飲むはずだったのに」と呟くと、「本当は私たちが飲むはずだったのよ!」と隣にいた母に一喝されました。

でも本当だったら、今日は表参道で買い物して、ランチして、友達に会うはずだったのに、、、この違いに凹みますが、台風が来る前に刈ってしまわないといけないので、気持ちを入れ替えて頑張りました。本当に夕方まで汗水垂らして頑張ったので、6つある田んぼのうち4個半まで刈り終わることが出来ました。明日までギリギリ天気が持ちそうなので、明日も頑張りたいです。
 
 基本、機械が刈ってくれるのですが、四隅は人間の手で刈らないといけないのが不便です。でも私が子供の頃は、端の2列も手で刈らないといけなかったけど、今は機械が刈ってくれるようになったので、更なる機械の進歩を祈りたいです。大変なのは、刈ったお米を運んだり、機械が刈り損なったのを手で刈っていったり、お米を乾燥・籾摺りするために運ぶ事かな。とにかく、慣れない作業で疲れました。
 主人は「手伝いたいけど、すっごい忙しい〜。明日の午前中には仕事終わるかな〜?終わったら手伝うよ、もちろん。あぁ、また新しい仕事入っちゃった、、、。」みたいな感じ。でも仕事頑張ってくれた方がありがたいので仕方ない。明日の重いもの運ぶ過程だけでも手伝ってもらいます。

本当に疲れてしまって床でゴロゴロしていたら、娘が「ムノッチ(娘のお気に入りの縫いぐるみ)どこ〜? Where are you, Muno~?」とムノを探していました。疲れて一緒に探す気にならずに様子を見ていたら、なんとサイドテーブル代わりに置いてある椅子によじ登ってムノをゲット。
そんなにムノが欲しかったのね、、、手伝ってあげなくてゴメン。

たまに思い出すと、どうしてもムノが必要になる2歳児。
ほとんど忘れられてる時のほうが多いですが。
思い出すと、本当に頑張って助けに行ってます。

もうひとつ最近娘が良くやるのが、
これ。
ホッペの横で両手をヒラヒラさせる仕草。
何かのマネなのかもしれませんが、これをやった後は必ずキスしてきます。
ニコニコしながら、この仕草で近づいてくると、、、なぜか逃げたくなっちゃう。

台風が近づいているので、風強くなってきました。
雲の雰囲気もいつもと違います。
今年はまだ一度も台風がまともに直撃していない熊本。
今回もどうにか逸れてくれるといいのですが。
せっかくの3連休が、これ以上悲しい事にならないといいな。




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿