2014年8月18日月曜日

久しぶりの保育園。ルールは守るもの、、なんだけど。

今日は5日振りの保育園でした。
私と離れる時に、久しぶりに泣いちゃった娘。最近は笑顔で「ばいば〜い」と言われる事の方が多かったので、なんだかウルウルしちゃいました。

1人の時間が出来たので、久しぶりにお裁縫をすることに。
ずっと作ってあげたかった、主人のペンケースを作りました。
主人はもうペンケースを持っているのですが、いつも絵を描く度に(主人は趣味でよく絵を描きます)、床やベッドや机の上に、ペンや鉛筆を全部広げて描き出します。
そして用事が入ったりすると、そのままにしてしまうのが私のイライラのもと。
ペンケースから1本1本出して描けばいいのに、、、と思うのですが、夢中になるとそんなことに構えなくなるのが主人。
なので、ペンが見える状態で収納出来るペンケースを作ってみました。
かなりシンプルな作りですが、床にペンを広げるよりはマシでしょ。
ただ、安い生地で作ってしまったので、強度が心配。一応、接着芯は入れたんだけどちょっとヨレ気味。次に作るときは帆布で作ろうかな、、、もし次があればだけど。
出張から帰った主人が喜んでくれるか楽しみです。

保育園に娘を迎えに行くと、今日は1日興奮気味で、お昼寝の間もずっと遊んでいたそう。そんなの初めてなので少し驚きました。
私は小さい頃の、保育園のお昼寝の時間の記憶が少しあるんだけど、いつも「今日は寝ないぞ、眠れない気がする」とか思っていても、不思議と毎回寝ちゃうのが逆に悔しかったな。お友達と「ず〜っと起きてようね」って言ってても絶対に寝ちゃうの。
だから、お昼寝中に周りがスヤスヤ寝ている中1人で起きてられたなんて、コイツやるじゃん。って少し思ってみたり。

帰って来ても元気だったので、一緒にシャボン玉を。

今回は1度も零さずに上手に出来ました。

何か食べたいというので、パンをあげようと思ったのですが、頑に“ムノ”を離さない娘。食事中のオモチャの使用は固く禁止しているのですが、
「だめ〜ダメなの〜」と言って離そうとしない。
主人の不在と関係しているのかは分かりませんが、ここ最近は人形か縫いぐるみが側にいないと落ち着かないようです。昨日の夜も、ベッドに入った後「ジョージ、ジョージ」と言って泣き出したので、渡してあげると安心してスグに寝てくれました。

『食事中はオモチャは禁止』というのは大事なルールだけど、こういう時の娘からお友達を引き離すのは、どうしても抵抗があり、、、
“ムノ”にも食事に同席してもらいました。嬉しそうに話しかけながら食べていたので良かったです。

ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿