2014年8月29日金曜日

主人の絵。目指せ内助の功。娘の絵心。

うちの主人は絵を描くのが趣味。
本人が言うには「趣味ではなくて職業」らしいのですが、翻訳業と比べるとお小遣い程度しか稼げていないので何とも言えないところ。
そして私には、絵心というものが昔から全く無いので、理解したくてもよく分からず。

初めて口説かれた時も、似顔絵を描いてくれた後だったりで、最初のうちは新鮮で嬉しかったけど、絵に取られる時間が増えるたびに「またやってる〜」程度の興味になってしまい、、、、。
私のワガママで熊本に連れて来てしまったことにより、彼の絵描き友達がたくさんいる東京からも引き離してしまいました。その謝罪の意も込め、今回彼が久しぶりに展示に絵を出すと聞いて、今回は積極的に協力させていただきました。

具体的には
・主人の苦手なフレーム探しのお手伝い。合計で3回ほど額縁探しに付き合いました。
・マットを選ぶのをお手伝い。絵と額縁の繋ぎになる素材を、1点につき2色使いたいという主人の相談に乗ってみました。
・主人の絵の説明や略歴を、英語から日本語に翻訳しました。今日の昼過ぎに頼まれて、大急ぎで翻訳したよ。
・作品を東京に送るのをお手伝い。

まぁ、こんな感じ。「これだけ?」と思う方もいるかもしれませんが、普段の私は本当に何にもしないので自分的にかなり頑張ったほう。そのせいか、いつもの主人の作品には何の思い入れも無かったりするけど、今回の作品には愛着が湧いてきました。

もちろん、ブログでだって紹介しちゃいます。
これが、今回の主人の作品です。9月3日から清澄白河にあるギャラリーにて展示予定です。興味のあるかたは、http://fandomain.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html このリンクから主人のブログをチェックしてみて下さい。

娘に絵心があるかどうかは、まだまだナゾ。
でも描く事は大好きみたいで、いつも一生懸命に描いてます。
主人に「絵は特訓で上手くなる、だからあなたも練習したら」と言われるのですが、幼少期に描いても描いても下手だったトラウマもあり、やる気が出ない私。

でも娘は私が何を描いてもすぐに分かってくれるので、一緒にお絵描きするのはとっても楽しいです。
特にこのプーさんは娘のお気に入りで、色んな所に「かいて〜」とお願いされます。
うん、これ、プーさんですよ。

あと、名前も色んなとこに描いて欲しいみたい。タトゥーっぽいですが、指差せて「S,,,E,,,,L,,,」とよく読み上げてます。

そんな娘もさすがに理解出来なかったのが、これ、、
娘「みかん?」
私「ちがうよ、セリナ(娘)だよ。」
娘「セリナ?みかん?」
私「セリナ!」
娘「No〜」



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ


ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿