2014年8月23日土曜日

しょんぼり娘。私がリアリティー番組が大好きな理由。

今日は、建築会社との打ち合わせがあったので市内に行ってきました。
毎回のことなのですが、新居の計画を話し合うとグッタリと疲れます。
お金のこと、土地のこと、庭のこと、更には外壁や壁紙やフローリングや浴室にいたるまで、話し合わなくてはいけないので頭がパンク寸前。

疲れたので、帰りはアーケードでご飯を食べて帰る事に。
今日の娘はなぜか1日落ち着きが無く「座って」と言われれば走り回り、「歩いて」と言われれば座り込んだり、道に飛び出そうとしたりの連続。そのせいで主人に厳しくしかられて、こんな感じになりました。
しょぼ〜ん。
久しぶりの家族でのお出掛けが嬉しかったのはわかるけど、出来るはずのルールが守れなくなるのは良くない。

ですが、、、
石の上で、ぼけ〜。
いつもは、怒ったら謝らせる、そしたら許す、という感じなのですが、今回はあまりにも聞き分けが無かったので許すタイミングが掴めず。

ですが、街で出会ったゆるキャラが怖かった娘。
いきなり良い子になって、私たちに助けを求めて来ました。
こういう、親子関係が何だかモヤモヤした時、悪者(?)がいてくれると、簡単に親子間の関係がハッキリ出来る気がします。まぁ、娘にとっての怖いものなんて減っていく一方なんだろうけど、助けを求めてくれると親としてはすごく嬉しい。

最近、日本語の本ばかり読んでいる私。「ファッション雑誌ばかり読むよりはマシ」と言う事で主人は黙認していますが、見ている連ドラも日本の物か日本語字幕で見ている私に、明らかに不満そうな主人。

そんな主人に朗報です!
私の大好きなリアリティー番組 "America's next top model" の新シリーズが始まったんだよ〜!やった〜!
この番組は、元トップモデルのタイラ・バンクスがホストで、次のアメリカのトップモデルのなるのは誰か?!というのを決める番組。今回始まるのはシーズン22なんですが、今回は特に楽しみにしていたシーズン!
シーズン20までは、女の子13人のファイナリストからトップを選んでいたんだけど、シーズン21から、男子7人女子7人の中からトップを決めるという設定に変更。そのせいで、男女14人が共同生活するという、テラスハウスやリアルワールド的な要素も加わり更に面白くなりました。
ファッションはもちろん、女同士のキャットファイトは流石アメリカ!という感じ。メンバー全員の中身の成長ももちろん、見た目も改造するので、その変身ぶりもいつも楽しみの1つ。あと、番組後半になると住む場所をL.Aからどこか海外に移すのが決まりなので、アメリカともう1カ国の旅行番組的要素も。そしてモデルとしての心得、食生活など見所は本当に尽きません。


最初はFOXに入って来るのを首を長くして待っていたのですが、今は待てずにアメリカのiTunesで購入して見ています。そんな私を見て、最初は心配していた主人。主人が言うには「そんな番組見てたら頭悪くなるよ?」だそうです。でも、視聴している私を見た主人が「え?あなたこんな早い英語聞き取れてるの?すごいじゃん。」とか「え?このスラング(俗語)わかるんだ。」とか褒めてくれるように。
そして10シーズン近くを英語のみで視聴した後にアメリカに行った際、彼の家族50人が集まったパーティーでもリスニングに困っていない私を見て、初めてこの番組の視聴を推奨してくれるようになりました。

この番組を見る前、私に世間より遅い“FRENDS(フレンズ)”ブームが到来し、フレンズで英語を極めると心に誓いました。まず日本語字幕付きで英語を意識しながら視聴、次に英語字幕付きで視聴、そして最後に何の字幕も付けずに全10シーズンを視聴。私的には「これで日常会話のリスニングは完璧ね」と思っていたのですが、いざ外国人の友達や主人の家族と話すと全くリスニングが出来ない自分に愕然とすることに。映画やドラマは割と聞き取れるのに何で?と主人に聞くと「現実の人間は、あんな風に聞き取りやすくしゃべらないもん、スラングも訛りもあるし。もうあとは慣れだよ、出来るだけ外国人としゃべりな」という答えが。じゃあ、英語の教材やテレビで学習しても、これ以上リスニングは発達しないのか、、と思っていたのですが、主人が馬鹿にしていたリアリティー番組に答えがあったとは。
最初は、普通のドラマと違ってリアリティー番組は見づらく、何度も止めて聞き直したり、主人が帰ってくるまで待って説明してもらったり。でも今では、2人で見ていると主人が「H to Tって何?」とか「Booty Toochって何?」と聞いて来るので「head to toe(頭からつま先)の略に決まってるでしょ。」とか「え〜Booty Toochも知らないの〜?お尻とおっぱいを、ボン・キュッって出す事だよ〜」って小馬鹿にしながら説明してあげれるようになりました。
この番組の中での名物ジャッジの『Miss J』が久しぶりに帰って来たのが、今回のシーズンの見所の1つ。まだ1話目しか見ていないけど、これから毎週英語のお勉強を兼ねながら楽しみに視聴したいです。日本ではFOXにてシーズン7まで入って来ているようなので、興味がある人は是非視聴して見て下さい。そして、英語の勉強に役立てたい方は、字幕部分を無視するか、DVDの購入をお勧めします!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)



0 件のコメント:

コメントを投稿