2014年11月21日金曜日

最近の娘の保育園事情。バザーの憂鬱編。

昨夜「ブログも書いたし寝るぞ〜」という時になって、保育園のママ友からLINEが。
その内容というのが「明日ってお弁当の日だっけ??」というもの。
え??お弁当の日??
娘の保育園は月に1回だけお弁当の日があるのですが、それが第3金曜日なのをいつも忘れてしまうんですね。私も自信が無かったので、他のママ友にLINEして確認してみると「本当だ〜!思い出させてくれてありがとう〜!」とのLINEが。
今回も、私の周りのママ友は忘れまくりでしたが、これでいいのか娘の保育園。
ちなみに忘れて行くと、先生に笑顔で「お昼までには持って来て下さいね」と言われます。そのせいで会社に遅刻したママもいっぱいいるみたい。
私は、教えてくれるママ友がいたことに深く感謝しながら、朝早く起きてお弁当を作成しました。
とても人様にお見せできる代物では無いので、掲載は控えさせていただきますが。
代わりに、いつかの娘とダディー。
関係ないですが、主人のiPhoneにあったので。

幼稚園に比べると、保育園は本当に何もやらなくていいので、ラクな方だと思うのですが、、、、。たまに、その何もやらなくていいことが、逆に難しく感じることもしばしば。
例えば、来月頭にある学芸会。衣装は先生たちが準備するので、ピンクか白かグレーの服を上下持って来て下さい。と言われているのですが、この服。何でもいいので、と言われるので逆に難しい。1度ピンクの繋ぎのパジャマを持って行ってみたら「繋ぎはちょっと、、、」と言われてしまったし。何でも良くないじゃないか、、、。
はっきり「スウェットで。」とか言って欲しいな。

それと同じで、学芸会と同時に開催されるバザー。
バザーも、「不用品か手作りの物か手作りのお菓子を持って来て下さい」と言われているのですが、細かい指定は何も無く。不用品、、、たくさんありますけど。
娘の1回しか着ていない洋服や靴があるので、それを持って行こうと思ったのですが「出来れば未使用か未開封の物でお願いします。引き出物などで貰った食器などが理想的です」と言われてしまいました。
未使用の食器、、、。今時、引き出物もカタログが多いので 、そういう不用品は家に残らないんですよね、、、しかもそういう物ってみんな買いたいのかな??私だったら、ブランド物の状態が良い子供服が売られているほうが嬉しいけどな。
でも、あくまでもフリマでは無いということ。
手作りで何か作るのも苦ではないので、うちにたくさんある毛糸でニットキャップでも編もうかとも思ったのですが「髪飾りや、シュシュや、キーホルダーなどを作って来られる方が多いです」と念押しされてしまいました。
え〜??これから寒くなるし、ニットキャップの方が実用的じゃない??
ですが、他のママ友から聞いた話では、手作りの物を作って売れ残ると、かなり悲しい気持ちになるそうです。確かに、、、確かに手作りのニットキャップが売れ残っていたら切ない。「変な色〜」とか言われたら、更に切ない。

本気出して子供用のワンピースとか作って行って、売れなかったらカッコ悪いもんね!
今年は初めてのバザーなので、皆さんがどんな物を持って来ているのかを観察して来年に備えたいです。

主人は「この前ハロウィンで娘に着せた、赤ずきんのコスチュームにしようよ。あなたの手作りのマントと狼のマスクを付けたら一瞬で売り切れるよ」と言っていますが、未使用品でって言われているし、、、。
今年4回くらい着せちゃったから、流石にアウトな気がします。
もし次にまた女の子が生まれたら着せないの?と聞いてみましたが「えぇ?!ハロウィンのコスチュームがお下がりなんて可哀想だよ!!」と、まぁ予想通りの反応でした。そっか、何だか勿体無い気もするけど。

今回は、とりあえず無難に手作りのマフィンなどで済ませたいです。
その代わり、超アメリカンな見た目にする予定!!
甘すぎて保護者からクレームがくるかもしれませんが。










にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)



0 件のコメント:

コメントを投稿