2014年11月2日日曜日

ハロウィンパレードに参加しました!赤ずきんも着納めです。

今日は、熊本のアーケードで行われたハロウィンパレードに行ってきました。
 まずは白川公園に集合。
色んなコスチュームの人がいて、ビビリ気味の娘。
特に、ミイラとゾンビが怖かったみたい。

群れから離れて、自由に踊って待ってる人。
ちなみに今日は「アンパンマンは君さ〜♫」を熱唱しながら踊ってました。

アーケードをパレード中。
熊本のダウンタウンは、大きな屋根付きのアーケードなのでいいですよね。
今日は小雨でしたが、アーケードのお陰で、天気を気にせず楽しむことが出来ました。

熊本は、2番目に大きな商店街もアーケードになっているので、子供の頃の私は「都会=街全体が屋根で囲ってある。」と思っていたし、東京はきっと全部が屋根で囲ってあるはずだと信じてました。
今は、熊本のアーケードは特別なんだって気づいたけど、逆にもっとアーケードが浸透すれば良かったのに。雨でも買い物が楽しめるし、モールとも違って1つ1つのお店が大きいし。夏の紫外線も気にならないし、いいことがたくさん。
最近はモールが増えたせいで、前よりも人気が少なくなってきていますが、それでもこうやって大勢で雨を気にせずパレード出来るのはいいですね。
熊本に帰って来て、毎回アーケードの素晴らしさを実感してます。

そうやってママがアーケードに想いを馳せている間に、子供たちは何やら談笑中。
右から、チェシャ猫、サリー(モンスターズインク)、赤ずきんです。
みんなグズったり、抱っこされたり、ベビーカーに乗ったりしつつも、頑張って1時間近く行進を頑張りました。

主催者の方は日本人だったのですが、日本人と外国人の入り混じったグループをまとめあげ、他の歩行者にも気を使い、自腹で購入したお菓子をパレードしながら色んな人に配らせてハロウィンの認識を熊本に広めようとしたり、本当に頑張っていて偉かったです。

来年もぜひ参加出来たらいいな!
そして今年は狼のお面を付けただけという、私たち夫婦の手の抜きよう!
周りの本気の参加者の人たちを前に、恥ずかしい気持ちでいっぱいでした!
みんな薄着やヒールで頑張っていたのに、セーターとジーンズの楽チンスタイル。
来年はもっと頑張りたいです!




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿