2014年11月3日月曜日

新居のお庭について。ハロウィンのお礼周り。

今日は、朝から新居の話し合いでした。
とりあえず、土地を埋め立てないといけないのですが、その前に家を土地のどの辺りに建てるかを話し合うことに。
当初の予定はこんな感じなのですが、主人が「裏庭をもっと広くしたい」と言い出し、考え直すことに。土地の形も縦長いので、どの辺にするかを悩んでしまうんですよね。

あとは、テラスをどこにつけるか、車をどこに止めるかなども聞かれたのですが、全くピンと来ずに頭を抱えることに。
家の内装については、イメージは出来ていたのですが、外観のことは建ってから考えればいいかと思ってました。家の前を庭にするか、車をギリギリまで持って来るか。コンクリートをひくか、車を裏庭にも回せるようにするかなど、考えることは山積み。内装は気に入らなければ変えれるけど、家の場所は絶対に変えれないし。

結局、裏庭が3分の1、表の庭が3分の2になる場所に家を置くことになりましたが、全くイメージが湧かずに悶々としています。大体、なぜ日当たりの悪い裏庭にもスペースを割くのか主人に聞いてみると「いつか大きい犬を柵で囲った裏庭で飼うから」との答えが。え?!亀とイグアナと猫を飼うんじゃなかったの?大きな犬、、、全く私の人生プランには無い答えで戸惑いを隠せませんでした。

裏庭のことは、とりあえず保留にして、犬を飼わなくても利用目的はあるかな、、と前向きに考えています。それに、表の庭も私の手に負えるか分からないので、広すぎなくていいかなって。
今までは、インテリアの雑誌ばかり見ていたけど、明日からは理想の庭のイメージを探してみよう。
そして、実際土地に行って、大きさを測って確認してみたいです。住める家さえあればいいと思っていたけど、外観も大切ですもんね。

昼からは、ご近所さん達にハロウィンのお礼状を配りに行きました。
バスケットには、お礼のお菓子を詰めて。
お礼状は、娘がコスチュームを着た写真を使って、主人がデザインしてくれたもの。娘のグチャグチャのメッセージと、私たちのメッセージを添えました。本当に気持ちが伝わればと思い、大したものでは無かったのですが、みなさん結構喜んでくれて良かったです。

家々を回りながら、庭づくりのことで頭がいっぱいだった私。
ですが、ご近所さんたちの庭はみんな素敵なので、逆にもっと頭がこんがらがってしまって、、、。
ブランコのあるお庭、池に鯉が泳いでいるお庭、小道があるお庭、テラスがあるお庭。
そして毎回「いいね〜ブランコ。ハンモックもいいよね〜。」「池に 鯉!うちも池作る?」「小道は絶対に作るよ」などなど、感化されてしまう主人。

でも割と、庭の方向性が一緒なのが救いでしょうか。
これからも、たくさんの話し合いが必要だけど、2人で理想のお庭が作れればいいなと思っています。

今は、お隣で娘がアルファベットの練習中。
「ジジジー、ジラフ(キリン)!」など、Aから順番に歌うように繰り返していく声で、本当に癒されます。そして、なぜか途中で悪魔の声になる時が、、、、それもまた可愛いと思ってしまう親バカです。



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿