2014年11月9日日曜日

アメリカ行きが決定。正直なところ、、、、。

 昨日から、サイトの不具合でブログが閲覧できないトラブルが起きていたようです。ブログを見にきてくれたのに、アクセス出来なかった方、すみませんでした。
 何が問題だったのかはわかりませんが、とりあえず状態は落ち着いたみたいです。

 今日の朝は、主人の「アメリカのチケット取ったから。12月中旬から1月中旬まで行こう。」と言う発表とともに目覚めました。今までは、途中段階で聞くと口を出したくなるので、もう彼任せにして放置していたのです。
 まぁ、明らかにそんな私にも問題ありだけど、、、。

 計画を聞いていくと、まず、飛行機代が当初の計画よりかなり高い。理由は、初めは西海岸のサンフランシスコに行くはずが、ママ(義母)の希望で彼らの住むノースカロライナ(東側)に行くことになったから。あとは、2月頃に行くはずが、クリスマスをアメリカで過ごしたい&私たちにアメリカのクリスマスを体験させたいという主人の希望で、12月に行くことになったから。
 そして、熊本在住なので東京で乗り換えるのですが、飛行機の時間が合わずに、行きも帰りも成田で1泊ずつすることになってしまい、、、余計なホテル代まで払うことになってしまいました。

 当初は「臨時収入があるし、ちょっと海外旅行でも行こうか。安いチケット取って、安いとこ借りて長めに滞在しようよ」という予定だったので、あまりのプラン変更に正直かなり複雑な気分。飛行機代が高くついたなら、せめて1〜2週間の滞在で十分だった気もしますが。

 主人は、昼から遊びに行ったので、娘と近所のモールでミスドタイム。
最近、言葉をギュンギュン吸収している娘が1ヶ月アメリカで過ごすことは、とてもいい経験になると思います。
ですが、今回は臨時収入を使って家族3人でどこかに行きたかったので、残念な気持ちもあり。ハワイにもグアムにもヨーロッパにもオーストラリアにも行ける予算があったのに、高いお金をかけて去年も行った主人の実家に帰るのが、どうしても少し悲しいのです。
そんなことを考えながら、お代わり自由のカフェラテを5杯も飲んだので、胃が痛くなってしまいました。とほほ。。。

帰ってからは、新しく買った空気清浄機が届いていたので開封。
本当は加湿器が欲しかったのですが、今まで使っていた空気清浄機の調子も悪かったので、思い切って加湿器付きの空気清浄機に買い換えました。
ですが、アメリカに行くことが分かっていたら絶対に買わなかったなぁ〜って後悔してます。でも、アレルギーに悩む娘と主人には必要だったのよ、、、と自分を励ましていますが。ていうか、それを言うなら昨日GAPで、私のセーターと主人のセーター&パーカーを買ってしまったことも深く後悔しています。アメリカで買ったら、きっと安かったんだろうな。

そんな中、箱に入って遊ぶ人。
イマイチ隠れきれてませんが。
私「ノックノック」
娘「はーい、どしたの〜?」
私「中に誰かいるの〜?」
娘「おるよ〜(熊本弁で『いるよ』の意味です)」
私「誰がいるの〜」
娘「わたしよ〜。どしたの〜?」
私「私ってだれ〜?」
娘「も〜!おやすみ!」
、、、、みたいなやり取りを、永遠にやってました。
無視してると、「おはよ〜」と言って出てきて、
すぐに「おやすみ〜」と言って引っ込みます。

今日は1日、アメリカへのお土産は何がいいか、、、ということについて悩みました。
隣で母が「綺麗な風呂敷は?お箸は?5本指の靴下は?お寿司の消しゴムは?」などなど、もう前に持って行ったことのある物ばかりを羅列するので、余計悩みましたが。
出来るだけ嵩張らず、日本でしか手に入らず、出来れば低予算で、軽いもの。
これからしばらく悩むことになりそうですが、出発まで1ヶ月少ししかないので頑張って何か考えたいです。

そして、行くと決まった瞬間に思ったのが「何か非常食を持っていかないと。インスタント味噌汁と、チキンラーメンと、それと、それと、、、」ということ。前回アメリカに行った際に食事が合わずに胃を壊しっぱなしだったのですが、意外とそんな私に冷たかったのが主人。いつもは体調が悪いと心配してくれるのですが「ちょっと食事に文句言い過ぎ。好き嫌いせずに食べたら?」と言われてしまい、驚いたのです。多分私が「このレストラン無理」って言い過ぎたせいで、主人が好きな物を食べられなかったから。だから今回は、自炊中心にして、お店では暖かい飲み物でも飲んでいよう!
そんな計画を立てたところで、上手くいかないのが、いつものパターンですが。
1ヶ月は意外と長いぞ!
絶対に体力が必要になるので、明日からウォーキングでも始めます。じゃないと、行きの飛行機で娘にノックアウトされちゃう気がするので。

これからバタバタしそうですが、出来るだけブログで近況アップさせて下さいね。
愚痴とボヤキが増えないように気をつけたいです!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。


Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿