2014年11月24日月曜日

家族で着物。娘の髪置。

今日は娘の髪置のお祝いをしました。
髪置きとは、数えの2歳でやる七五三の様なお祝いです。全国的には、七五三だけしかやらない所がほとんどだと思うのですが、熊本の風習は全国から少しズレているみたい。
最初は、あまりやる気も無かったのですが、私のお下がりの「髪置用の着物」があるのに着せないのは勿体ない?と思い急遽お祝いすることに。
せっかくだったので、家族で着物を来てお祝いしました。
今年はお正月もアメリカで過ごす予定なので、少し早めにみんなで着物が着れて良かったです。
娘は、慣れない草履に苦戦していました。
転んじゃうことも、しばしば。
でも、鮮やかな色の着物を着れて、とても嬉しそうでした。

20年前の着物なのに、こんなに鮮やかなままなんて凄いな。
ちなみに、主人が着ている着物は私の父の物。同じく20年以上前の物です。
私の着物は古着屋さんで購入したもの。特にアンティークでは無く新しい物だったのですが、背中の部分にシミがあったので、千円で売って頂きました。合わせて買った、シミを隠す為の羽織は200円。こちらはかなり古い物みたい。
割とカジュアルなので、普段着かお正月などにしか着れないのですが、私は気に入って良く着ています。
母の着物を着るよりも、自分らしく着れる気がするので。

娘の髪飾りは、私の子供の頃の物と、私が手作りしたものを合わせて付けました。
見にくいですが、真ん中の造花の物が私のお下がりで、両端の縮緬の物は手作りです。
着物に合わせて、少し青の部分を入れたのがポイント。
今回は、娘の髪も短く、ポニーテイルにした後で髪飾りを付けただけでしたが、来年の七五三にはきちんと美容室でお願いしたいです。

最後の方は、草履をマスターして走っていた人。
さすが普段から私のヒールを履きこなしているだけあって、飲み込みが早かったです。

この着物は、娘の初宮参りの時にも使ったのですが、その時には「こんな大きな着物を、この子が着こなせるようになるなんて想像できない!」と思っていましたが、、、
バッチリ着こなしてくれた娘に、感無量。
これからも、すくすく成長してね!





にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿