2014年11月20日木曜日

今年の買って良かったBEST3!

今年も、残す所あと少し。
あと1ヶ月でアメリカに行かないと行けないので、年賀状作りなどに追われています。
そこに畳み掛けるように襲ってくるのが、主人の仕事。昨日も、25日に締め切りだった物を金曜までに出さないといけなくなった!とかで、2人で夜中まで仕事しました。
そして、朝からは「週末の国際コミコンまでに、飾り付けの仮面を16個作らないといけない〜手伝って〜」と言うことで、午前中を使って仮面を作成。
翻訳や事務仕事ならまだしも、主人の自主制作のコミック関係の仕事は「今やらないといけないの?!」と不満が残りますが、、、、私が手伝わないと主人の翻訳の仕事が更に遅れてしまうので仕方ないよね、、、と頑張っています。
これがその仮面たち。
まだ切り取っただけなので、これから立体にしていきます。
今回主人が書いたコミックの主人公だそうです。

アメリカの準備というか、1番心配しているのが長時間の飛行機。
前回の渡米時には、娘はまだ歩けなかったので比較的ラクでした。ほとんど、座席で大人しくしていたし、手遊びなどをしてあげれば機嫌よくしていたので。
ですが、最近の娘の口癖は「散歩いく」「ブランコのる」などなど、アクティブな事が大好き。それでも、テレビがあると1時間くらいは大人しくしてくれるので、やはりiPadが大活躍する予感です。
ですが、飛行機ではイヤホンでテレビを見せることになりますよね。試しに使わせてみたのですが、嫌がって使ってくれませんでした。仕方ないので、試しにヘッドフォンを買ってみることに。
もし娘が使わなかったら、自分用にしようと思い、ずっと欲しかったBoseの物を買うことに。飛行機の中でも綺麗に聞こえる「ノイズキャンセリング」機能が付いたものにする予定だったのですが、重いし、高いし、子供向きじゃないかも、、、と悩むことに。主人に相談すると「じゃあ、とりあえず軽い普通の方を買えば?で、娘が使った後は俺のにするから。」ということで、今回はこちらのヘッドフォンを購入しました。
軽くていい感じです。
1番小さくすると娘でも違和感なく使えるようでした。
私的には「せっかく買うなら、コードレスで、ノイズキャンセリング機能も欲しい〜」と、このヘッドフォンに関しては思い入れも無かったのですが、届いて使ってみると、、、いい!すっごくいい!
軽いし、音も綺麗!
ということで、私が主に使ってます。
田舎の一軒家で使う分には「ノイズキャンセリング」機能なんていらないね!だって周りが静かなんだもん。それに耳にフィットするので、音漏れも気になりませんでした。

シリコンタイプのインイヤーイヤフォンが誕生してからは、ずっとイヤフォン派だった私。
あのフィット感と、耳の穴の中から音が聞こえる感じ、あとは持ち運びが楽なのも最大の魅力でした。
ですが、最近家で1日中イヤホンをつけていると、さすがに耳が痛くなってしまって。
なので5年ぶりくらいにヘッドホンを買ってみたんだけど、ヘッドホンにはまた違った音の良さがあって。 耳から直接ではなく、耳の前から音が出てくる感じが久しぶりで気持ち良かったです。
あと、長時間使っても違和感なく作業出来ました。
これを自分用にして、主人にはもう1個買おう!

早速主人に「これはいいね、今年の買って良かったランキングに見事ランクインしたよ」と報告しました。
私は毎年「買って良かったBEST3」を主人に発表しています。
「こんなに有意義にあなたのお金を使いましたよ。買ったものをとっても気に入って愛用してますよ」とアピールしたくて主人に発表しているんですが、主人はそれを聞いていつも喜んでくれるので結婚して毎年発表してます。

ちなみに、今年の1位はダントツで
MacBook Air。
この子とは1日の大半が一緒です。
この子のせいで、去年2位だったiPod miniを使う時間が格段に減ってしまいましたが、iPod miniのお陰で、雑誌とコミックをほとんど電子書籍に切り替えたので、本棚はスッキリしたし、資源にも優しく生活出来るようになりました。
ちなみに、見た目の通り「ホーマー」と呼んでいます。

第2位は
H&Mのウェッジソールサンダル。
3月に買ってから、まだ引き続き履いてます。
このサンダル、軽いし、歩きやすいし、足も疲れなくて大好き。
今年はず〜っと履いていたので、もうさすがに伸びてきてしまいました。そのお陰で、今は厚手の靴下と合わせて履いています。オシャレかどうかは疑問ですが、4千円で購入したので買って良かった事に間違いは無いです。
ただ、来年はもう履けないだろうけど。

そして3位がボーズのヘッドホン。
今日も1日、このヘッドフォンを装着してお仕事頑張りました。
それでも、まだまだやることは山積みですが、ヘッドフォンが雑音(主に主人の独り言)をカットしてくれたお陰で、いつもより仕事が捗った気がします、、、。

必要に迫られて物を買うことがほとんどですが、こんな風に「買って良かったな」って物に対して思えることは幸せ。ちゃんと大切にしようと思えるし。
昔は、物欲が旺盛な割には、買うと満足してしまって大切にしなかったことも多々あったので、今は少しでも長く使えるようにと、こうやって1年に1回、買ったものたちを思い出しています。
ちなみに去年のBEST3は、
1位 グランジェのジェルネイルキット
2位 iPad mini
3位 ヴィクトリアシークレットのパジャマ
でした!

3つとも今だに大切に愛用しています。

ちなみに主人にも聞いてみると、即答で「あなたのMacBook Air!」と言ってくれました。優しいですね。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)



0 件のコメント:

コメントを投稿