2014年11月26日水曜日

主人のウクレレ。散歩。鹿との出会い。

最近、気づいたら座ってPCばかりやっている私たち夫婦。
寒いのも重なって、体が縮こまって固まってしまい、背中がバキバキになってしまいました。
運転中も、腰が痛くて痛くて。
主人は、まだ免許を取得していないので、運転は私の役目。運転自体は嫌いではないのですが、いつも同じ道を走るのは、退屈ですよね。せめて好きな音楽くらい聞きたいのが本音です。なのに今日は、主人が自分の音楽をかけながら、ウクレレを練習して、更にiPhoneでメールをチェック、そしてたまに熱唱、、、という状態でした。
私は運転しか出来ないのだから、音楽ぐらい譲ってくれ、、、と思うのですが、音楽を流したところで主人のウクレレが邪魔をします。主人のウクレレは、あくまでも練習中なので、コードをいくつか練習してみたり、リズムを確認したり。しかも、いつも全力で最大の音を出そうとするので、車の中だとかなり辛い。ですが、主人も仕事の合間のドライブ中くらいは好きなことをしたいんだよね、、、と我慢していますが、今日は腰も痛いし辛かったな。思わず「なんでウクレレでハードロックの曲を弾こうとするの?!ウクレレなんだから、もっと癒し系の曲を練習しなよ!」とキレてしまいました。「好きな曲を弾かせてよ」と予想通りの答えでしたが、その後はフランス語の練習に切り替えたようで、しばらくフランス語の発音を練習していました。もちろん、その間は音楽は禁止です、主人のフランス語が聞こえなくなるそうなので。
私がいつも強く言えない最大の理由は、逆の立場だったら絶対に主人は文句を言わないから。だから、これも全て主人が免許を取るまでの我慢だ!と思っているし、アメリカの滞在中は、ず〜っと主人に運転させるために、国際免許もあえて取らずに渡米するつもりです。今から、助手席で思い切り好きなことをするのが楽しみ!

でもその前に、イライラの元凶である腰の痛みを解消することが先決。ストレッチでもして、筋肉を解してあげよう!と思い、夕方に散歩へ行くことに。
もちろんこの人も付いて来るみたい。
私たちペースのお散歩の時は、ベビーカーに乗せて連れて行きます。なので、娘は体が温まらないので防寒は完璧に。

私たちの町には、素敵な川沿いの散歩コースがあります。その道から川を眺めながら歩くのですが、最近、川の中州部分に鹿の家族が住みついたという噂を聞いて、見に行くことにしました。なんでも、昼の明るいときは草むらに隠れていて、夜暗くなると出てきて活動するそう。お父さん、お母さん、子供3匹の5人家族だそうです。
山も近いので、たまに降りてくることもあるのですが、住みついたのは初めて。

出発した時はまだ明るかったので、綺麗な空を見ながら歩きました。
今日は、雨が降ったり止んだりの冴えない天気だったけど、明日はやっと晴れそうです。

暗くなってきても、鹿は見当たらなかったので「今日はいないのかもね〜」と残念な気持ちだったのですが、いきなり「ギャ〜!!」という不思議な鳴き声が。あんな鳴き声初めて聞いたので、正直怖かったです。でも、母が言うにはそれが鹿の鳴き声だそう。声がとても近くから聞こえたので、目を凝らしていると、、、
いました。牡鹿でした。とても見ずらいですが、真ん中部分の影が牡鹿です。
警戒して、私たちの方をジーっと見てました。
後ろを向くと、尻尾が白くて可愛かったです。
これが多分、お父さん鹿だったみたい。子鹿はもっと可愛いんだろうな。

いつもBBQがあると、おじさん達が山から狩って来てくれる鹿肉と猪肉。あまり何も考えずに食べていましたが、こんな可愛い鹿ちゃんのお肉を食べていたのね、、、。
食べ物って、本当に大事に食べないとダメですね、、反省。

この鹿たちは、いつまで河原に住むつもりか分かりませんが。新居の予定地も川沿いなので、朝起きて裏庭から鹿の親子が見えたらとっても素敵なのにな、、、と夢が膨らみました。町の人たちみんなが、優しく見守っている様なので、出来るだけ長くいてくれるといな。そしたら、運動嫌いな私たちも、毎日鹿を見るために散歩するのに。




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my renking!:)


0 件のコメント:

コメントを投稿