2014年11月28日金曜日

新居作りは大変だ。火山灰の被害。お猿な娘。

昨日は朝から、建築会社との打ち合わせに行ってきました。
今回で全ての打ち合わせが終わる予定だったのですが、終わるどころか遠のいた感じ。

正直、私の中には理想の形が出来ていたのに、それが実行出来なくて歯がゆい感じ。
キッチンも、本当の希望はワークトップが木で出来たもの。
写真はイメージです。
最近のインテリア雑誌を見ていると、ワークトップは木のものが主流な感じがするのですが、私たちの選択肢は人口大理石しか無いんです、、、って前にも書いたけど。
だから、ワークトップは人口大理石、側面は木目にして我慢したとしても、せめてオーブンは内蔵のものにしたいというのが私の希望。そのくらい出来るでしょう?という私の質問に、前回は「出来ます、ではオーブンのカタログを次回までに準備しておきますね」ということでした。でも、今回言われたのは、今のモデルのキッチンだと、オーブンは内蔵に出来ないので、20万ほど予算をあげて他のモデルのキッチンにする必要があるということ。キッチン自体を20万かけてグレードアップして、それにオーブン代をプラス?!そのモデルだとワークトップは木に出来るのか聞いてみると「このメーカーは人口大理石を押しているので、、、、」との答えが。じゃあ、他のメーカーのキッチン探してよ!
もちろん、そのメーカーと提携しているのでしょうが、私の希望と予算はハッキリ伝えているのだから、それに合った物を探す努力ぐらいして欲しいものです。「気に入らないなら同じメーカーでグレードを上げる、、、」という考え方はやめて欲しいな。

同じく、脱衣所と洗面代についても「洗面台は、鏡と流し部分が別々の物にしたい。壁は、半分までタイルにするか、全体をタイルにするか考え中だから、両方の予算を出しておいて欲しい。」とハッキリと伝えたつもりだったのですが、タイルが全面に貼られた予算しか出されておらず。その理由としては「私は全面タイルのほうが綺麗だと思います」と。え〜?!そんなの私に決めさせてよ〜!
海外のバスルームでは、真ん中までタイルも決して珍しくは無いはず、だってよく見るし。
こんな感じね。
これもこれでオシャレだと思うんだけどな。それでいて、タイルの面積も少ないので予算も押さえられるはず。次回までには予算を出して貰えるといいのですが。

そんな、今回もモヤモヤだらけだった新居の計画。
また次回までに調べることが山積みです。
でも、、、、後悔したくないから、出来るだけ理想に近づけるように頑張ろう!

ここ数日、阿蘇の噴火のせいで、火山灰にさらされている熊本。
天気が良いと、空気も澄んでいるように感じるのですが、
空だって青いし。

でも、車を2時間くらい止めていただけで、
こんなに火山灰が積もっていました。
喉がイガイガしたり、目が痒くなったり。確実に灰は空気に含まれているみたい。

熊本空港は、阿蘇寄りにあるので、昨日は飛行機も欠航便が続出。
今日は、友達が東京から遊びに来る予定だったので、無事に着陸するかドキドキでしたが、、少し遅延しただけで、熊本に着陸できて良かったです。

最後に、昨日友達と公園で遊んだ娘のショット。
2人とも、柵に掴まってお猿さんみたいで可愛かったです。

明日は、お友達を連れて長崎に行く予定。天気が良くなるといいな!




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my renking!:)


0 件のコメント:

コメントを投稿