2014年7月9日水曜日

台風接近中。洋裁について。

九州に台風が接近中ということで、明日は1日家に引きこもるしかないかな、、、。
今日は、多めに食品の買い出しをして、仕事も昨日の夜中に終わらせたのでゆったりな午後です。

せっかく、まとまった時間がとれそうなので、また娘の為に洋服を作りたいのですが。どんな物がいいか、考え中。





これが、最近の作品達。スカートばっかりですね。パンツも何枚か作ったんだけど、ほとんど保育園用の実用的な物ばかり。お店で売っていないような、子供用なのに大人っぽい物を作るのが好きです。
主人や母は、地味だと不満そうだけど。
着画はinstaglamにあるので、良かったらチェックしてください。

ちなみに詳細は、
左上;パターンオリジナル、デニム地
左中;パターンオリジナル、生地アメリカで購入
左下;パターン クライ・ムキの子供服より
中上;パターン クライ・ムキの子供服のシャツから、えりを少し小さくして、スカート部分をプラス、ノースリーブに
中下;パターンオリジナル、生地 古着屋にて100円のスカートを解体
右上;パターンオリジナル(詳細は過去のブログに)
右中:パターンオリジナル
右下;クライ・ムキの子供服より、生地ダブルガーゼ

クライ・ムキさんの子供服の本は、本当に愛用中です。シンプルなパターンの物が多いので生地を変えたり、少しパターンを変えるだけで雰囲気も変わって無限のパターンが作れます。他にもいくつか本は持っているのですが、他の本は形を変えないと野暮ったい感じになって、いかにも手作り感満載になってしまって苦手です。


ずっと、浴衣を作ろうと思って生地も購入済みなのだけれど、なかなかやる気が出なくて放置。



そんな中、お友達から甚平をもらってしまって、、、。今年は、もうこれでいいかな、なんて思ってます。









ちなみに、浴衣用の生地はnaniiroのWaitzツェルニーにしました。
涼しげで、可愛い浴衣が出来ることは間違いないんだけど。何しろ暴れん坊なので、今年は甚平の方がお似合いかな。

今、保育園から電話があって、明日の休園が決定したそう。

それでも、外は風一つなくて嵐の前の静けさです。
昨日は、台風の影響でとてもきれいな夕焼けが見えました。
皆さん、台風にはお気をつけてくださいね。

Quick Summary in English: “A typhoon is heading for Kyushu and so I’ll be stuck indoors all day…” Here’s some recent clothes that I made for my daughter. I mostly made skirts - ones you can’t find in the store. I like making clothes that are “adult”. Some patterns are from Kurai Muki’s book, some are original. I love her book because of the simple patterns that are easy to adapt. I wanted to make a yukata, but I’m too lazy. My friend bought Little Poo a jimbei (traditional summer shorts and top combo) and so that’s good enough for this year. When I do make the yukata, I’ll use the WaitzTserny from naniiro. Little Poo is a wild one, so a jimbei is perfect, though. We got a call from her daycare and school is out tomorrow for the typhoon.
ランキングに参加してます。良かったらクリックしてね。
Please click and help improve my ranking!:)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

0 件のコメント:

コメントを投稿