2014年7月10日木曜日

台風通過。新居の計画。

今日は、台風の影響で娘の保育園がお休み。
朝から色んな用事を片付けて、台風を待ち構えていたのですが。結局、熊本は小雨と少し強めの風が吹いたくらいで、涼しくて過ごしやすいお天気で安心しました。
昼からは娘と散歩に行けるくらい、いいお天気でした。

結局、お裁縫をするほどの余裕は無くて、家の掃除をしたり、ちょっとだけ仕事をしたりな1日。
娘のお昼寝の間に、少し時間があったので新居の計画を進めました。

当初の予定では、梅雨が明けしだい着工する予定だったのだけど、ローン審査・土地の書き換えなど、思いのほか時間がかかり、まだ着工の目処は立たず。

特に、ローン審査は長引いていて、やっと仮審査が通ったと思ったら本審査に手こずり。正直、旦那様が外国人なのと、4月から事務所を立ち上げて、自営業になったばかりなので厳しい部分もあり。それでも、前に居た会社との契約が続いていることで、どうにか審査が通りそうです。と言っても、まだ返事は来てないのでドキドキ。

私たちが、建てる予定の家は平屋ベースの家に、2階に2部屋足したもの。その名も「フラットプラス」。1階が2LDKの間取りで、メインベッドルームと主人の書斎。2階は子供部屋2つです。将来的には、2階は物置にして、1階のみで主人と両親の介護をして暮らすのを想定しての間取りです。

どちらにしても、1階が広々なのは嬉しい。建設予定地は両親名義の土地なのですが、100坪を超えるので敷地面積も少し大きめにしてみました。

でも、身の丈に合った、シンプルな家になる予定。
最初から、私の希望は「ウォーキングクローゼットがあればいい」という感じ。その点、この家は本当に収納が多くて、初めて見たときから第一希望でした。予算も、旦那様の年を考えると短めのローンで頑張るしか無いので、少し低め。それでも、限られた予算で少しでもいい家が建てれるように、色々と勉強中です。

標準装備は、二重窓が付いていたり、オール電化だったり、割と高いのでそのままでいいのだけど。水回りが、少し野暮ったくて。予算が同じならば、少しでもオシャレで使いやすい物がいいので、いろいろと他のメーカーも検討中。

こだわりが無いと言いつつも、今まで3DKのアパートに住んでいたのと、今の実家暮らしで、広々したLDKに憧れが!だから、旦那様に「あなたの書斎は本当にいらないの?」と聞かれても、「いいの!だってダイニングテーブルもリビングのソファーもあるから!」と言うほどw

今は、そのLDKを3Dデータで検討中です。
そこで役に立っているのが、IKEAの無料ソフト「Home Planner」
IKEAのホームページから簡単にダウンロード出来るのですが、IKEAの家具を検討するためだけではなく、実際の間取りを簡単に再現出来るのでシュミレーションに大活躍してます。

IKEAキッチンは、とってもオシャレなのだけど、口コミでは排水の悪さが目につきますね。





最後に、娘がとってもいい子に寝ていたので写真を。

小さい頃は、寝てても起きてても可愛かったけど。最近はパワフルすぎてつい、「寝ている時が1番可愛い」と言ってしまう。

本当は、起きて踊ったり歌ったりしてる娘が大好きなのにな。

彼女の「カエルの歌」は何度見ても感動的ww



Quick Summary in English: “We readied ourselves for the typhoon, but all we got was a little rain and a little wind.” I did a little housework and a little work-work. While my daughter was sleeping, I worked on the plan for our new house. It’s taking longer to get started on the house because of delays with the land and the loan. As hubby’s business just started in April, that might not be long enough to please the banks. We’re planning a two-story, but it’s more like a one-story with a two-room loft. The bedroom and hubby’s office are on the first floor with kids rooms on the second which we can convert to storage when we get older. I mostly wanted a walk-in closet and this house plan’s best feature is that it has lots of storage space. We also want a loan that won’t take forever to pay off (thinking of hubby’s age). Hubby asks if I want my own office, but the living room/dining room/kitchen (LDK) is nice and spacious. IKEA has an app that lets you design rooms in 3D. I like the IKEA kitchen, but the reviews are mixed.
When Little Poo was Littler Poo, she was an angel all the time. Now she’s such a powerhouse so I find myself saying “isn’t she sweet” when she’s asleep. I do love watching her do her “frog dance” tho.


ランキングに参加してます。良かったらクリックしてね。
Please click and help improve my ranking!:)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

0 件のコメント:

コメントを投稿