2014年7月18日金曜日

やっぱり中耳炎。ペンギン体操。





 娘、やっぱり中耳炎でした。

初期中の初期だったらしく、軽い炎症程度で膿みも溜まってなかったみたい。

でも、機嫌は悪くて、、、「いたい〜なおれ〜」と呟きながらこの表情。仕方なく今日は保育園もお休み。

いつも痛いときには、自分で「なおれ〜」と言ってます。どこで覚えてきたのかな。


いつも飲み薬を嫌がって大変なので、ネットに載っていた「コーヒーシロップ少量に混ぜるといい」とういう飲ませ方を実践してみました。

結果は大成功!!薬を全部なめるように飲み尽くし、眠くなるお薬だったので爆睡!

この寝相!!本当に薬がよく効いたのと、やっぱり風邪気味で疲れてたんだな、、、。
娘が教えてくれたお陰で早く気づけて良かった。

しゃべれないときは、泣いてるだけでなにが不満か分からなかったけど、今はお腹や耳を押さえながら「いたい〜」と言ってくれるし、「おかし〜」「ぱん〜」「ジュースー」と、何が欲しいのかも教えてくれるようになったのでかなり楽になってきました。

夕方には、小躍りしながら散歩に行けるまで回復。
本当に良かった。
中耳炎は、ヒドくなると鼓膜を切ったり、膿みが出たり、高熱が出たり、長引くと本当にかわいそうだしね。




娘は最近、お風呂上がりに毎晩「ペンギン体操」をやっています。半年前にお友達が勧めてくれたんだけど、今は完璧にマスターしていて4セットくらい続けてやります。

とっても簡単な体操だし、動きも可愛いのでお気に入り。

PCを抱えて「ペンギンしゃん、はじめ〜」と言って、プレイを催促してくるのもなかなか可愛い。これは、「お尻を振って、お尻を振って」の動き♡
お子様がいる方は、ぜひやらせてみてください。

とっても可愛い我が子の動きが見れるはず。


Quick Summary in English: “So it was a slight ear infection.” It’s not severe, but Little Poo isn’t in the best of moods. We kept her home from daycare. She’s always trying to make her boo-boos better saying “Heal! Heal!” She doesn’t like taking medicine so I added some sugar syrup like it said online. It worked really well and she went right to sleep in a strange pose! When she’s just crying, I don’t know what’s wrong but now she says “ouch” and “hungry” and “bread” and “juice” and so it’s so much easier. In the evening, she was feeling better and did a little dance. I’m glad her infection didn’t get worse, it would really be hard on her. Recently, Little Poo likes doing the Penguin Exercise song. She learned it from a friend 6 months ago, but now she’s mastered it. She brings my computer and asks me to play it. The “shake your butt” part is really cute. I recommend it.




ランキングに参加してます。良かったらクリックしてね。
Please click and help improve my ranking!:)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

0 件のコメント:

コメントを投稿