2014年7月16日水曜日

新しいトップ画面。最近の娘の本読み事情。


旦那さんが、新しいトップ画面を作ってくれました〜!ありがとう〜!

前回までの白黒でちょっと物足りなかったので、とっても嬉しい。
写真を見せて、こういうイメージなんですが、、、と言ったらパパッと作ってくれたよ。さすがだね!

今日もご機嫌な娘。

最近、保育園と家とのリズムが整ってきたみたいで、家に帰ってきてから寝るまでを機嫌良く過ごせるようになりました。

絵本を読むのも大好きに。いつも1人でデタラメに音読してます。
今、娘の中でのお気に入りは"Busy Busy World"。
これは、本当は主人の本で小さい頃に愛読していたそう。1度は無くしてしまったので、再度買い直しました。今はプレミアがついてしまって、ネット上では100ドルもするレア物。でも下総中山に住んでいた時、近所の本屋さんSmoke Booksで偶然発見。3千円の値段で購入しました。熊本に来て、1番不便を感じるのは洋書の本が思うように手に入らないこと。ネットで頼めばいいんだけど、本の素材や内容を確認してから買いたいので(特に絵本は)。このSmoke Booksさんは、英語のも日本語のも可愛い絵本がたくさん揃っていて、大人向けにもオシャレな本がいっぱい。近所にあった時のありがたみを、今になってヒシヒシと感じてます。

本当は、この本を娘に触らせるのも嫌な主人。でもでも、色んな動物や国が出てくるし、英語の本を出来るだけ読んで欲しいので、ぐっと堪えているみたい。

ちなみに、この本に出てくる日本は、ギュウギュウの電車で毎朝通勤するクレージーな国だそうです。主人がこの本を読んでいたのは30年以上前。その時と状況が変わってないなんて、、、どうにかしろよ、日本。いつか娘に、「ダディーとマミーもこれに乗ってたんだよ〜」と教えてあげよう。

今日は我が家は飲み会です。というか、最近すごいスパンで飲み会が、、、。
新居を建てるにあたって、測量や、土地の書き換えや、土を盛ったり。そんな過程をご近所の人たちがタダ同然でやってくれるので、話し合いの度に飲んでます。
もちろん父の人脈のお陰なんですが、旦那様の人柄も大きいみたい。
近所の老人達とグラウンドゴルフしたり、飲み会があればおもしろ半分に顔を出していたので「ぱとちゃん(主人)の為なら!」と、みんな頑張ってくれてるようす。そのお陰で、かなりのお金が浮くので本当に頭が上がりません。

でも、計画は思うように進まず。上手く行きそうかと思いきや、また書類の提出が必要になったり。
早く、見通しが立って近況報告をしたいのですが。
決まった事と言えば、家にソーラーパネルを載せる事にしたくらい。それでも予算が500万ほど上がるので大きな決断でした。せっかくオール電化にするし、敷地面積も広めだから載せた方がいいかな、、と。にしても、ローンが降りなければ全部意味なくなってしまうので、早く決まって欲しい〜!

追伸;旦那様の助けを借りて、今までのブログの要約を英語で追加しました。全文訳してると、すごい長くなっちゃうので。
自分のホームペジも海外に紹介したい!という人がいたら、相談してね!私のブログなんかより、海外に紹介するべきブログはたくさんある!
Quick Summary in English: “Hubby made me a new top graphic! Thanks!” Little Poo’s in a good mood today. She’s finally gotten used to the daycare/home life balance, it seems. She loves books and pretends to read them. Her recent fave is Richard Scarry’s Busy Busy World which Hubby had as a kid and he bought for a good price at Smoke Books in Shimousa-nakayama. The Japan in this book features crowded trains - it looks like Tokyo hasn’t changed at all. In order to have our house built it, it takes a lot of cooperation from the neighborhood. My dad knows everyone and this is good, but also everyone likes Hubby. They play ground golf with him and invite him to go out drinking. We haven’t decided that many things regarding the house except that we plan to put on solar panels. It adds about 5 mil yen to the price, but it reduces the monthly loan payment. If we can’t get approved for a loan, then none of this matters anyway.
ランキングに参加してます。良かったらクリックしてね。
Please click and help improve my ranking!:)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

0 件のコメント:

コメントを投稿