2014年7月23日水曜日

娘との1日の過ごし方。しましまの木。


娘が手足口病にかかったため、しばらくは保育園をお休み。

週末を除いては、久しぶりに娘と1日を過ごす事に。

3月までは、毎日娘と2人きりで過ごしていたのに、今となると毎日何をやっていたのか思い出せない。とにかく、IKEAやララポートに行きまくってた気がする。
ショッピングモールで暇を潰そうかとも思ったけど、子供がいるところはNG。
仕方ないので、家で過ごす事に。

朝から、「何する?散歩?(オモチャで)遊ぶ?」と聞くと、「マミーのシューズ」という答えが。そして、物置にしている隣の部屋からヒールのサンダルを持ってきました。


これも娘にとっては遊びなのね。
夜は迷惑になるから止めるけど、病気で退屈してるし、1階には人がいないし、ウェッジソールで床もキズ付けないし、、、という事で黙認。




鏡の前で何度も何度もポーズをとって遊んでました。

段々ヒールで歩くのが上手になってるし、ヒールをはいてない時もつま先立ちで歩くのが好きな娘。
小さい頃からヒールをはくと、姿勢が悪くなったり、外反母趾になりやすいみたい。だから、特別な時以外ははかせないようにしてます。

ヒールをはくのに満足すると、お外に行きたいと言い出した娘。今日は曇りだったので、日焼け止めを塗って外に出たけどジットリした湿気でノボセそうでした。

砂利を運んで遊んだり、植木の手入れを手伝ってくれたり。
熊本に来て良かったことの1つは、公園まで行かなくてもお庭で思いっきり遊べる事です。
明日はプールでも出してあげようかな。

お昼は仕事に煮詰まった旦那が、外食したいと言うので外で食べる事に。
しかも、仕事が山積みなのであまり遠くには行きたくない、、、って。あまり近所では食べた事が無かったのですが、ずっと気になっていた近所のお店に行く事に。



お店の名前は「しましまの木」。カフェと聞いていたのですが、ランチも出るというので行ってきました。

場所は娘の行きつけの病院の奥。地元なので軽い気持ちで行ったら、入った瞬間「ご予約はありますか?」と聞かれ慌てる事に。無いんです〜、と言ったら「あ、でも今1テーブル空いたみたい。準備しますのでお待ちください」と。
良かった〜空いて♡





ランチは月代わりで1種類ということでしたが、


とってもボリュームたっぷりで美味しかったです。あと、夏バテ気味の身体にも嬉しい内容。これで500円。
主人はデザートと食後のコーヒー付きのセットをオーダーしました。

店内は、落ち着いた雰囲気で若いカップルや、オシャレなマダムが女子会してました。開店して5ヶ月ということですが、満席なんてすごい。

主人が「この街に、こんなオシャレな人たちが住んでいたんだね」と言うほど、ちょっと洗練された雰囲気でしたよ。地元をなめたらいけないね!
娘にムーミンの絵本を貸してくれたり、マグカップや布巾がマリメッコだったり、IKEAのものが多かったり、和民家と北欧が融合したなんとも言えない空間。今度はティータイムに、主人と2人でゆっくりしに来たいです。

そして、お隣にはマフィンやクッキー、パイを購入出来るお店も。

こちらで、店員さんお勧めの「レモンとクリームチーズのマフィン」と「ブルーベリーのマフィン」を購入しました。
レモンのマフィンはとってもしっとりしていて、ブルーベリーはとっても新鮮!どちらも甘さ控えめで、たくさん食べちゃう美味しさでした。
店員さんが、試食のクッキーを娘にくれて、、、

アルファベットのクッキーだったのですが、娘がアルファベットを言える度に1つくれる優しさ!普段は嫌がりながらアルファベットの練習をする娘も、喜んでいくつものアルファベットを読み上げ合計10個近くのクッキーをもらってしまいました。

そして家まで待てずに、入り口横の亀に座って食べてました。

この後は、帰ってお昼寝した後、お土産のマフィンを持ってお隣に遊びに♡

夜には、城南町の花火大会があったので車から観覧しました。
ただ残念ながら、娘は遠くの花火にピンとこなかったようで、iPadで遊んでました。
これで、やっと娘の病気休暇の1日目が終了。
手足口病は、今の所まだ軽度で、口の中にもまだ出ていません。でも、ばっちり手足に発疹があるので、あと数日は家で過ごす事になりそう。
本人も、パワーが有り余ってるので上手く消費してあげないとな!

Quick Summary in English: Spending the day with my daughter. The Striped Tree. “Little Poo is home sick from daycare and so I’m spending a whole weekday with her which hasn’t happened in a while.” Until April, I spent every day with her, but now I can’t remember what we used to do. Mostly we went to IKEA and the Lalaport mall. I thought I’d take her to the mall today, but since she’s contagious to kids, that’s a no, so we stayed at home. I asked if she wanted to play with toys and she said, “Mommy’s shoes” and then she went and got them in the next room. This is how she likes to play I guess. There’s no one downstairs and these shoes won’t scuff up the wood floors so, why not? She strikes all kinds of poses in front of the mirror. We put on some sunscreen and played outside for a while. For lunch we went to the Striped Tree cafe which also serves lunch. It’s next to the hospital we go to.. We didn’t have a reservation, but we got in. They change the lunch menu once a month. For 500 yen you get quite a lot of food. The clientele was stylish and the interior was mostly marimekko and IKEA. A mix between Japanese and Scandinavian. After lunch, we went to the patisserie next door and I got some muffins which were really good and not too sweet. Little Poo got to sample some free alphabet cookies. She would say the letter as she was given the cookie and then she would get another one. In the end, she got about 10! Which she already had in her mouth by the time we got to the car. That night we went to see fireworks, but they were far away and so Poo played with her iPad instead. She seems fine and the symptoms aren’t getting worse. Not sure how to get her to use up all that energy.

ランキングに参加してます。良かったら1日1回のクリックをお願いします。
Please click and help improve my ranking!:)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

0 件のコメント:

コメントを投稿