2014年7月29日火曜日

土地の測量会。「し〜っ!」を覚えた娘。

今日は、近所の人たちに立ち会って頂いて、土地の測量をしました。
「ウチの土地はここまで」というのを、近隣の人に確認していただかないといけないんですね。
右隣の人、左隣の空き地を所有している人、裏手の土地は公共の広場なので役場の人2名、道路との境界線を確認する為に交通省の人が2名、向かいの家の人、測量士さん2名、建築会社の人2名、仲良しの近所のおじちゃんが2名駆けつけてくれたのと、父と私と主人。総勢16名が炎天下の中に揃っての、測量会でした。
正直私は、初対面の人も多く「はじめまして、暑い中すみません。どうぞよろしくお願いします」を繰り返していたのですが、主人は「久しぶり。よろしくね!最近暑くてグラウンドゴルフ出来ないよね〜」など、顔見知りがほとんど!そのお陰か、友好的な雰囲気で境界線決めは終わりました。
こっちに来て以来、暇さえあれば近所の飲み会に参加したり、グラウンドゴルフにも積極的に参加していた主人。近所の人たちも可愛がってくれてるのを、今日改めて実感しました。

やっと、小さな1歩が踏み出せた感じでしょうか。
これからも、本当に色んな作業が山積みです。特に土地に関しての問題は後を断ちません。この土地に夢のマイホームが建つのはいつになるのかな。

娘は、今日から保育園に復帰。早速、風邪をもらったようですが、嬉しそうに通園してます。
帰って来てから本ばかり読んでいたので、しつこく話しかけてたら「し〜っ!!」と言われてしまいました。「ズボンはかないの〜?なんで脱いだの〜?」の呼びかけにも「し〜っ!」。本当に毎日新しい言葉を保育園で覚えてきます。

お風呂上がりに、パソコンをいじっていたら、娘も隣で同じポーズ。
私は熱中していて気づかなかったけど、主人が写真を撮ってくれました。
こうやって、気づくと隣に来て寄り添ってくれるのは嬉しい瞬間。

ランキングに参加してます。良かったらクリックしてね。
Please click and help improve my ranking!:)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

0 件のコメント:

コメントを投稿