2014年12月2日火曜日

娘、初めてのヤキモチ。母、初めての陶芸作品。ブログの意義って?

お友達が東京へ帰って行きました。
この数日、本当に楽しくてブログを書く気にもなれず、、、。
毎日、友達と朝から晩まで色んなことについて話すから、ブログで文章を書く気になれなかった気がします。
 そもそも、ブログのきっかけになったのが「本当に楽しい事や悲しいことがあると、友達みんなに同じ内容でメールしてる、、、だったらブログで共有したほうが早いな」と思ったから。要は、慣れない熊本での暮らしが寂しかったんですよね。
 それが、毎日の日課になって、文章を書くことで気持ちを整理できたり、田舎暮らしや、国際結婚や、子育てや、それに興味がある人たちと少しでも情報交換出来たらと続けるようになりました。
 その分、私のブログはその日に思いついたことを書いているので、テーマが決まっていないことがほとんど。「さて、今日は何を書こう、、、?」と考えた時に、この2、3日は頭に何も浮かんで来ませんでした。ブログを開始して早、半年。そろそろ書きたいことも尽きてきた気がします。主人に話すと「まぁいいんじゃない?今まで頑張ったよ。あと2週間でアメリカに行くから、そしたらまた書きたいことが出てくるかもよ。」と意外とすんなり理解してくれました。絶対に「え〜?毎日書くことに意味があるんじゃないの?!」とか言われそうな気がしていたので。
 私は、ブログのためにネタを探すこともあまりしないし、大きな出来事を数回に分けて書くこともしないので、何も書くことがない日があるのも自然な気がする。今までは、たまたま毎日書きたいことがあったけど、それが特別だった気がします。これからも自然体で、自分らしく書いていきたいです。

 まず、友達が滞在中に気づいた、娘の変化を書きたいと思います。
友達が来て、2日くらいは大喜びだった娘。朝からも、彼女がまだ居るのを確認するために朝1番に部屋に様子を見に行ったり、率先して手を繋いだり、、、、見ていて微笑ましかったです。ですが、後半には彼女を避けるように。あまり気にしていなかったのですが、1度彼女と私が2人で出かけようとすると大泣き。普通じゃない泣き方で追いかけてきたので、仕方なく一緒に連れて行きましたが、その後は私にベッタリ。今まで、娘がヤキモチを焼いたことは一度も無かったので、最初はどうしたのか本当にわかりませんでした。でも、生まれて初めて、ママが朝から晩まで他の人に気を取られていたのが嫌だったみたい。
見送りの空港で。
最後は流石に寂しそうでしたが、帰りの車ではとてもご機嫌だったので、娘なりに安心したのかな?

こちらは、1ヶ月ほど前に作ったティーカップが出来上がったもの。
裏には自分のイニシャルを。

ぱっと見、「茶碗?」と言われてしまう形ですが、上部を狭くするのが難しかったのよ〜!
まぁ、あくまでも初めてですから。次回はもっと頑張りたいな。

今日から、最高気温が10度と一気に冷え込んでしまった熊本。
今まではホットカーペットだけで十分だったのですが、今日慌ててファンヒーターを引っ張り出しました。主人は、昼の仕事中も「足が寒い、、」と言って湯たんぽを使用していました。それでも上半身は半袖だったりするのですが、、、可笑しな生き物ですよね。
皆さんも、風邪には気をつけて下さいね。
1年で1番忙しくなる12月。我が家も、インフルエンザなどでアメリカ旅行を台無しにしたくないので、今から体を鍛えて乗り越えたいです。




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ



ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my renking!:)



0 件のコメント:

コメントを投稿