2014年12月24日水曜日

クリスマスシーズンのアメリカ。好きな映画No.1。ウォルマート大好き娘。

 ノースカロライナの義両親の家に滞在中ですが、ここでも娘の1番の遊び相手は猫。名前はババ。お互いに興味はあるようなのですが、なかなか距離が縮まりません。
今日は、娘が無理やり抱きしめたら、怒って引っ掻いてしまったみたい。それでも、お互いなんとなくいつも側に居るのが微笑ましいです。

アメリカでクリスマスを過ごすのは初めてですが、よく目に付いたのが「Ugly Christmas Sweater(醜いクリスマスセーター)」というもの。主人に聞いたら、あえてダサいクリスマスのセーターを着るというのが、逆に流行ってるみたい。
Ugly Christmas Sweaterのネットショップへはこちらから。
お店などでも「醜いクリスマスセーターあります。」と書いてある看板をよく見かけたし、バーなどでは、ドレスコードがUgly Christmas Sweaterになっていたり。とっても面白い考え。でも、色んな人がクリスマスっぽい服装を意識的にしているので、自然とUgly Christmas Sweaterを着ているお年寄りも多かったです。お店の人や、配達の人はみんなクリスマスのものを何か1つは付けているし、みんなが「メリークリスマス!」と言ってくれるので、思いっきりクリスマスモードを楽しんでいます。
 私も、Ugly Christmas Sweaterが欲しくて探しているのですが、なかなかピンと来る物には出会えていません。

 
出発時の成田空港の免税店で、主人がクリスマスカラーのネイルを買ってくれたのですが、全く同じような色のネイルを義母も買っていてくれました。こちらはOPIですが、とても綺麗な発色。2人して、同じようなことを考えるのが可愛いですね。
 ネイルぐらいはクリスマスカラーにして、アメリカのクリスマスシーズンを楽しんでね!と言う心意気のようです。赤のネイルは、普段はほとんどしないのですが、特別感があっていいですよね。外が寒くて、手のお手入れなどが手抜き気味になるのですが、赤のネイルをしていると気が引き締まって「ちゃんとハンドクリームを頻繁に塗らないと、、」と思い出させられます。





冬のクリスマスの話題から、夏のニューヨークの話へ。
飛行機の中で見ていた映画がとっても素敵だったので、ここで紹介させて下さい。
 タイトルは「Begin Again」。日本では「始まりのうた」という邦題で、2月から公開予定らしいです。
 主演はキーラ ナイトレイとマーク ラファエロ。正直、キーラ ナイトレイは大好きな女優ではなかったのですが、この映画で一気に大好きになりました。
 映画での自然な存在感もだし、服装も素朴で可愛くて、歌声も素敵でビックリしました。
 キーラ自身もインタビューで「歴史物への出演が多かったし、前作のアンナカレーニナは重い作品だったので、気持ちの切り替えの為にも、是非この作品に出演したかった」と話している通り、私の中でもキーラはコルセットを付けてドレスを着ているイメージばかり。この作品の彼女は、自然体でとっても好感が持てました。
 内容は「元超売れっ子音楽プロデューサーだったダン(マーク ラファエロ)は興味を持てるアーティストに出会えず落ちぶれ気味。そんな時に、バーで歌うグレッタ(キーラ ナイトレイ)の歌に一目惚れ。グレッタは、長年のボーイフレンドで、音楽上のパートナーだったデイブ(アダム レヴィーン/Maroon5)が、NYでメジャーデビューするので付いてきたものの、美人プロデューサーと浮気されてしまい部屋を追い出されたばかり。ダンに「一緒にレコードを作ろうよ!」と誘われて、このままイギリスに帰るのも悔しいので、やってみることに。」という感じですが、ストーリーよりも音楽や、夏のNYの景色が最高。ストーリー自体も、もちろん素敵だけど、恋愛どうこうよりも、映画の雰囲気自体がとっても素敵なんです。
 正直、Maroon5のアダムが好きじゃない人は、彼の独特の歌声が(裏声率、相変わらず多し)ちょっと辛いかもしれない。でも、彼はバカな元彼という感じのポジションなので「ふ〜ん!お前なんて」と思いながら見てもいいと思います。好きな人は純粋に楽しめると思うし、音響のいい映画館で見たら、最高に気持ち良いだろうな。
 作品のレヴューで多かったのが「ジョン・カーニー監督の前作「ONCEダブリンの街角で」ほどの感動はないが、まぁまぁ楽しめる作品。」という意見。私、この作品はまだ見てないんですよね。でも、Begin Againの程よくゆるい感じが好きだったので、私にはそこがツボだったかな、、、と。でも、早めにONCEも見てみたいです。
 私の大好きな映画Top1は「エリザベスタウン」。今までに何回も見たし、サントラも大好き。でも、今回Top1が入れ替わっちゃうくらい大好きになりました。飛行機の中で2回見て、飛行機の乗り継ぎ時間でサントラをダウンロードして、パソコンに映画もダウンロードして。そんな私を、主人は半笑いで見てます。皆さんも是非、機会があったら見てくださいね。「なんか、何もかも上手くいかない!」という時に見たい感じの映画なので、そういう所はエリザベスタウンに似ている気がします。

私と一緒で、音楽が大好きな娘。
義両親の家にピアノを発見してからは、常に弾きたがって困っています。
義両親は上の階を使っているので、音は全く気にならないらしいのですが、主人が「仕事が出来ない!!」と言って今日も外に出て行ってしまいました。
私も、ず〜っと隣でデタラメなピアノを弾かれると結構辛い。
そんな時に行くのがウォルマートです。
最初におもちゃセクションに行った時は、娘も思わず小躍りしてました。
普通のスーパーなのに、このおもちゃのセレクション。

夏に来た時は、クーラーが効きすぎて長居出来ませんでしたが、冬は普通の室温で安心しました。と言っても、私にはコートでちょうどいい室温なのに、みんな半袖・短パンで買い物してるから驚きます。


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ





ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my renking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿