2014年12月7日日曜日

娘の発表会。来年のバザーに向けた、主人の秘策とは。

 昨日は、保育園の発表会でした。
 朝からバタバタだった我が家。
 いつもより30分ほど早い集合だったのですが、そういう時に限って、ジュースを零すダディ、服の着替えも髪を梳かすのも嫌がる娘。化粧が乗らない私。という事で、会場入りした時には、既にほぼ満席。多分、朝早くから場所取りしていたパパママも沢山いたんだと思います、、、みんなブランケットやルームシューズなど準備も万端だったし。それに比べて、ビデオカメラ以外は何の準備も無かった我が家。ビデオカメラも、みんな三脚でいい場所にセット済みでしたが、我が家は端から思いっきり手を伸ばして撮影しました。本当に、色んな意味でとても勉強になりました、来年からは我が家も早朝に来て場所取りしないとダメですね。
 娘は1歳児クラスなので、出番が1回しか無かったのですが、他のクラスの出し物も、どれも可愛くて楽しんで見れました。最初は「ず〜っと他のクラスのも見てないといけないの?」と文句を言っていた主人も、結構楽しんで見てたと思います。

 娘のクラスの出し物は「ゾウさんの帽子」という物で、ゾウさんが落としていった帽子を、動物たちが発見して、大きいので中に住もうよ!となるお話。子供達が猫・タヌキ・ブタに分かれて出てきたのですが、うちの娘はブタ。そういえば、家でも「ぶー!」とよく言っていたな、、そっかこれの為だったんだね。主人は「え〜?いくら父親が白豚だからってヒドイよ」と冗談半分で言っていましたが、うちの娘には子豚が適役だったと思います。
いよいよ娘の登場。
先頭で、トボトボ歩いてくる娘。家で練習するときは、両手を振ってキビキビ歩いていたのにな、、、。しかも、途中で後ろの子に引っ張られて転ぶ人。
見ていて「あぁ〜、これはもうダメだ、、、。」と思ってしまう程、やる気の無い娘。
実は、運動会の時も、リハーサル段階までは「と〜ってもダンスが上手なので楽しみにしていて下さいね!」と言われていたのですが、本番では知らない人に囲まれて緊張してしまった娘。今回もそうなのかな、、?と思って見ていたのですが、
ダンスの曲が流れ出すと、キレキレのダンスを踊り出した人!!
えぇ〜!?すごいじゃないか!
ママ、ちょっと泣いちゃったよ、、、。ダディーも超興奮しながら見てたよ!
大人数の大人の前で、こんな動きが出来たのは素晴らしいと思います、、はい、親バカです。
ですが残念な事に、この後のクラス全員の踊りでは、自分の世界に入りすぎしまい。1番後ろの誰もいないスペースで1人で踊り狂っていました。まぁ、それもとっても娘らしくて見ていて嬉しかったですが。
娘は、クラスの他の子たちよりも一回りくらい大きいみたい。でも、そのお陰で、どこに居てもよく見えました。

結果、大満足だった発表会でしたが、その後に行われたバザー。同じくらい混むのかと気合を入れて列に並んだら、、、発表会の半分の人数もいなかったんじゃないかな?
なんでも、ほとんどの人が「混むのが嫌だから」と帰ってしまったみたい。
それには少し残念な気持ちになりました。
保育園の予算を少しでも増やすために行われたバザー。
子供達に役立てるためのお金を集める催しなのに、先生達だけ一生懸命で、保護者が無関心だなんて。それに、私は悩んで悩んでマフィンを提出したわけですが、何も提出していない家も結構あったみたい。主人には「そんなものだよ、あなたは色々気にしすぎ」と言われてしまいましたが、娘の保育園のために何かしたいのは普通じゃないのかな?だって私の母校でもあるんだから。
それに、食べ物も売り物も、とってもお得で、私たちは3千円分くらい買い物しましたよ。
あと、、私が6個提出したマフィンも完売していたし!と言っても、一緒にいた友達が2個も買ってくれたんですが。ちゃんと砂糖の分量を間違えたことも説明しましたよ!でも、買ってくれてありがとう!

主人に「来年は出すのを辞める?」と聞かれましたが、もちろん答えはNO!
もっと気合を入れて何か考えたいです!
ただ、来てくれる保護者がもっと増えてくれればいいのにな。
今回は、客引きのために、保護者にもフリマをする許可を出していましたが、そのせいで数少ない客までもフリマに取られていた気がします。
主人が冗談半分に「本当にみんなが欲しい物で、俺たちに出せるのは英会話スクールの回数券とか?ワンコインで30分のレッスンとかね、笑!」と言っていましたが、是非やってもらいたい!私は、自分自身が主人から英語を習っていたことがあるし、本当に高いお金を払ってでも彼に習いたいと思ったほど、彼の英会話教師としての腕は認めています!特に、私たちの街にはネイティブが教える英会話教室が無いので絶対にみんな習いたいと思うはず!
「それか俺がその場で似顔絵を描くとか?」
う〜ん、それはイマイチ!!
来年は是非、、、!!英会話教室の回数券を売って欲しいものです。まぁ、保育園からNGを出されちゃう気もするけどね!!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ





ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my renking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿