2014年12月16日火曜日

いよいよアメリカへ。まずは成田まで。

今日から、いよいよアメリカに向けて出発しました。
と言っても、今日は熊本→成田の短いフライトでしたが。

実は昨日、微熱で保育園を休んだ娘。
「長旅の前だから、念のために休ませよう」と言う感じだったので、朝からは2人でゆっくり散歩などして過ごして、病院で風邪薬を1ヶ月分もらって帰って来ました。ですが、夕方頃から急に39度近い高熱を出してしまい。
解熱剤を飲ませたら、1時間ほどで熱も下がり「お腹減った〜!」というので食事をさせたのですが、食欲も旺盛。今朝も、11時頃までグッスリ寝て「ご飯食べる〜!も〜!!」と言いながら起きました。その後は元気で、空港でも「飛行機〜!早く乗る〜!」と大張り切り。
昨日の発熱が何だったのかは謎ですが、あんまり興奮すると高熱を出しそうで怖い、、、。

最初は、飛行機を前に「早く〜」と落ち着かなかった娘。
バッグを持ってウロウロ。

CAのお姉さん達がカウンターに立ってからは、更にソワソワ。
でも今日は、天候不良のため出発が遅れてしまい、、、
「ここでグズられたら嫌だな〜」と思っていたのですが、
iPadを渡したら、大人しくしていてくれました。
まるで大人のような時間の潰し方。
実は、一時期ヘッドフォンを嫌がっていたので、ちゃんと使ってくれるのか心配だったのですが、私が水色のヘッドフォンを買ったら「ブルーだ!かわいい〜!」と言って、進んで付けるように。良かった。

飛行機の上でも、いい子でしたよ。
ただ、途中で気圧のせいで耳が痛くなったようで「痛いよ〜」と耳をイジってました。
クッキーをあげて、水を飲ませたら落ち着いたみたいでしたが、2、3度は痛がっていたので、その度にクッキーで対応。
2時間ほどの短いフライトだったので、明日の長距離飛行のいい練習になったと思います。ヘッドフォンも途中で外したがりましたが、外すと周りの音が煩くて何も聞こえない、、、と気づいてからは、iPadで動画を見るときはヘッドフォンをして、ゲームなどをする時は外して使い分けてました。やっぱり、子供連れの長距離フライトでは、ヘッドフォンがあって良かったです。
親バカですが、こうやってムノと一緒に動画を見るときは、ちゃんとムノにも見える向きにiPadを傾けてあげる所。なんだか見るたびに嬉しくなっちゃいます。

今日は、飛行機の時間の都合で、成田国際空港の近くのホテルに1泊しました。
私としては「面倒くさいな〜わざわざ荷物持ってホテルに行って、晩御飯食べて、泊まって、また空港に戻って搭乗手続き、、、」と正直うんざり気味。ホテルも主人が適当にネットで選んだホテルだったので、何の期待もしていなかったのですが、何故か娘がホテルに大興奮。
長い廊下にハシャギ、
入る予定もないプールに目を輝かせ、
地下にあるスポーツバーに興味津々。
なんだか、外国人観光客の為のホテルのようで、みんなが英語で話して、日本人の客は全くいなくて、自動販売機には水とドクターペッパーとコーラしかないので、早くもアメリカに来たような気分になりました。
かなり久しぶりに主人以外の人に英語で話したので、緊張してしまったし。これから1ヶ月、大丈夫か自分。

明日は朝から、成田→デトロイトのフライトです。そして、デトロイトで乗り換えてアトランタへ。アトランタには主人の友達が多いので、5泊だけ滞在したあと、主人の両親が住むノースカロライナまで車で行って、1月中旬まで滞在する予定です。

今のところ順調ですが、まだまだ千葉なので、やっと出発地点に立てた感じかな。

ここからは私事なのですが、実は年末を海外で過ごすのは初めて。
日本のお正月が大好きなので、いつもは年末はきっちり日本で過ごして、2月頃に海外に遊びに行っていたのですが、今回は向こうの義両親の希望もあってクリスマスと年末をアメリカで過ごすことに。特に今年は、熊本の両親の家に住んでいたので「久しぶりに家族やご近所さんとお正月を過ごせるな〜」と楽しみにしていたのですが、来年までのお預けになってしまいました。
それでも「アメリカのクリスマスは、とっても綺麗なはず!」と心を入れ替えて、前向きに楽しみにしていた今日この頃。テンションを更に上げ、気持ちをアメリカに持って行くために聞いていたのがWEEZERの曲。いつか生で聞いてみたいな〜と思っていたのですが、お友達から「リバース(WEEZERのボーカル)、熊本でクリスマスライブやるんだって!」とのメールが。え〜!よりによってクリスマス!しかも今回は、東京と熊本のみでライブをやるそう。まぁ、奥様が熊本妻だと言うことは以前も書いたので(詳しくはこちら)、熊本を贔屓にしているのは知っていたのですが、何も私たちと入れ違いに日本に(というか熊本に)来なくても。しかも、そのお友達に会った時、とても嬉しそうに「チケットの整理券2、3、4番が取れたんだ〜楽しみ」と言っていたので、羨ましい気持ちで一杯です!生で見るどころか、目の前で見れちゃうじゃないか!!あぁ〜、なんか今回、本当にタイミング悪かったです。こんなこと書いても仕方ないですが、書かずにはいられませんでした。リバースとモールでばったり遭遇する夢は、次回に持ち越しです。

そんな後ろ髪引かれまくりでのアメリカへの旅立ちですが、明日からが勝負なので今日は早く寝ます。
次に更新するのはアトランタからかな。無事に入国するまでは、いつも不安な気持ちでいっぱいですが。せっかくなので思いっきり楽しみたいです!


にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ





ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my renking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿