2014年12月27日土曜日

クリスマス後のビッグセール。馬との戯れ。ホームシック。義父との交流。

今日も、とても綺麗な1日でした。
ノースカロライナは、山がたくさんあって熊本に似た地形なのですが、それでも空が広くて驚かされました。写真で撮れないのが残念なのですが、星空も圧巻で、寒空の中ポーチから楽しんでいます。

そして、これが今朝の娘。
私が選んだ洋服に、不満丸出しの人。
「え〜。Not cute~。」と言われてしまいました。ごめんね、お洗濯中でこれしか無くて。

彼女の洋服への不満も、馬が散歩に来たので紛らわされました。
この馬の親子が本当に可愛い。
特に、この子馬が人懐っこくて。
草をちぎってあげると、手から食べてくれます。
これが嬉しくて、毎朝早起きして馬と戯れています。

アメリカに来て10日。早くもホームシックになってしまいました。
と言っても、日本食が恋しいのが1番なのですが。今朝起きて、うどんとタコ焼きが食べたくて食べたくてツラかったです。味噌汁やラーメンを準備しておいても、思いもよらない物が恋しくなっちゃうんですね。
今日は、クリスマス後のビッグセールがあるということで、モールに行くことに。
モールに日本食もあったのですが、美味しくない日本食を食べるよりも、中華料理にしてみました。
その名も「パンダ エキスプレス」。
普通に美味しかったし、ソース味のお陰か、タコ焼きを食べたい気持ちが少し治まりました。
普段は、ランチだけ主人の両親と一緒に食べているので、基本はハンバーガー・ピザ・メキシカン等など、コッテリのオンパレードです。それでも、夜は好きな物を食べれているのでマシなほうかな。
それと、義母は「料理なんてしなくていいの。女は手芸さえ出来ればいい。」というような人なので、手芸大好きな私にはピッタリのお姑さん。全く家事へのプレッシャーが無いので感謝しています。

クリスマス後のセールの方が、色んな物を更に安く買えると聞いて楽しみにしていたのですが、すでに欲しいものは買っていたので、特に大きな感動は無かったかな。ただ、全商品が、今までのクリスマスセール価格から40%オフだったりしてたので、気になっていたけど値段がイマイチで買わなかった物を少し買いました。主人はジーンズを探しに行ったのですが「1個買ったら2つ無料」という、驚きのセールで3着もゲットしていました。
娘には、このスパッツとパンプスを。
スパッツは5ドルだったのでお買い得だったのですが、パンプスは10ドル。それでも50ドルが20ドルになって、そこから50%オフだったのですが。娘に靴は2足も買ったし、本当に必要?アメリカでは家でもお店でも暖かいので、パンプスも活躍中ですが、日本では寒くて履かないよね。ですが主人が「どうしても欲しい」と言って、買ってしまいました。確かに可愛いけどね。


正直、毎日暇を持て余す日々。
これじゃあイケないので、今年中に義両親宅の大掃除をしよう!と思っているのですが、なかなか重い腰が上がりません。
モールから帰った後は、義父の本のコレクションを散策して時間を潰していたのですが、義父の「カフカは読んだことある?」の質問から、カフカの「変身」について話し(お互い、芋虫に変身したか、ゴキブリに変身したかで話が割れ、本を読み返したところ、ハッキリと何の昆虫か書かれていなくて、お互いの思い込みだったことが判明)、カフカなんて読まない義母と主人を嘆き、「昨日のパーティーで、みんなが翻訳物を読まないと聞いて残念だった。」と言う私に「俺はトルストイも、ドストエフスキーも、カフカも読むぞ」と言う義父。更に「字幕だと頭に入ってこないと言って、海外の映画を見ようとしない人が多いの良くない!」と語る義父。おぉ、なんだダディ。とっても話が合うじゃないか。そして、村上春樹を読んでみると約束してくれた義父。なんだか、また少し近くなれた気がしました。その後主人に「彼女がこんなに色んな本を読んでいて、教養があるって知らなかったよ」と言ってたのが、私には今までで1番の褒め言葉でした。

そして、本棚にあった主人の子供の頃の写真も見せてくれました。
鼻と鼻の下が娘にソックリ。眉毛もソックリです。
私は、主人の顔のパーツで、眉と鼻がお気に入りなので、しっかり娘に受け継がれていて嬉しい。
今の主人はもっとスッとした鼻ですが、大人になると娘もそうなるって事だよね。
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ





ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿