2014年12月6日土曜日

冬の乾燥対策。リベンジマフィン、失敗?娘の歯磨きに感動。

今日もとっても寒い熊本。
山の方で雪が積もる様が、下からも綺麗に見えました。

加湿器をフル可動してはいますが、乾燥でお肌がカサカサです。
娘も、今日は肌が乾燥していて赤くなっていたので、保湿クリームを買い足す必要があるかチェックしてみることに。
こちらが今愛用中のクリームたち。
どれもとっても気に入っています。
特に真ん中のCHANEL。お友達が選別でくれたのですが、と〜ってもいい。クリームの伸びがいいし、それでいて濃厚。そしてCHANELの匂いがします、クンクン、、。
ボディークリームとのことですが、もったいなくて手や首などだけに使っています。
上の「Avene」のハンドクリームは、CHANELのクリームと使い心地がとっても似ています。香り以外は、ほとんど同じ。従姉妹がフランス土産に買って来てくれたのですが、この濃厚さが大好きになってしまって、今では楽天などで自分で購入してリピートしてます。ここぞと言う時はCHANELを使いますが、普段使いは断然「Avene」。値段も、1200円ぐらいなのも、魅力の1つです。
左の大定番の「L'OCCITANE」は姉からの海外出張土産。定番中の定番ですが、量が少ない割には濃厚なので、なかなか無くならないですよね。こちらはポーチにも入るサイズなので持ち歩き用です。
そのお隣の「erbaviva」は娘用。こちらは娘が生まれてから、3本目になります。
ホッペと唇用と書いてあるのですが、外出先で乾燥を感じたら、どこにでも塗ってあげています。自分のリップを忘れた時は、借りることもしばしば。
他のクリームと違って、自分の手を汚さずに娘に塗れるのが1番の魅力ですね。それにオーガニックで安心なので、娘が新生児の時から使っていました。
匂いも蜂蜜みたいで、いい匂い。娘も「ぬりぬり〜」と言いながら、自分で塗ってくれるようになったし。
1番右の「L'OCCITANE」のフルールシェリーというボディーローションは、サラッとしていて軽めのもの。本当は夏と冬とでは使い分けるべきなのかもしれませんが、私は年中このローションです。しかも、妊娠中にも使っていたんだよね。高い妊娠線用クリームも買っていたのですが、何だか使い心地が微妙で。結果、このクリームを使用したことで、私は妊娠線が全く出ませんでしたよ〜!このクリームを使ってから、肌がみるみる柔らかくなっていったので、私にとっては欠かせない存在です。ただ、普通に買うと3千円くらいしちゃうので、免税店で安く買えるといいな。

冬の乾燥を前に、保湿クリームについて語ってしまいましたが、明日は待ちに待った娘の発表会!
昨日は、バザーに出すマフィンを主人に食べられて焦りましたが、 今日は無事に焼きあがりました。
こんな感じ。
はい、かなり普通です。こんなの売れるのかな?と不安ですが仕方ない。私なりに頑張ったよ。当日はコーヒーと一緒に販売されるそうです。
上がブルーベリーとアーモンドのマフィン。
手作りブルーベリージャム(母作)を贅沢に使用しております。
下がオレオ入りのココアマフィン。
市販のオレオを贅沢に使用しております。
それぞれ3つずつ保育園に持って行ったのですが、先生に「こんなにたくさん!」と言われてしまいました。主人は「12個はくらい持っていかなくていいの?だって1ダースくらいが普通じゃん?」と言っていたのですが、信用しなくて良かった。
オレオは、昨日の主人のアドバイスを参考にして、小さく砕いて乗せてみました。
味見をしたところで気づいたのが、、、「あれ?なんだか甘さ足りないよね??」ということ。あれ〜?なんだか砂糖の分量間違えちゃったかも。
でも、あくまで「あれ??」という程度で、無くは無いかな、、、?というか、保育園だし「甘さ控えめにしてみました〜!」で通用する範囲かな?という事で、コッソリ提出しましたが、甘いのを期待して購入する方がいないといいんだけど。隣に「甘さ控えめ!」とか書くべきだったかな?と、早速言い訳を考えてます。
その前に、売れるといいな!

明日を前に、鼻水がグズグズの娘でしたが、今晩の発見は「歯磨きが上手に出来ていたこと」!!
今までは、ブラシを噛み噛みするだけで磨く気ゼロだったのに、今日はゴシゴシ磨いていましたよ。本当にきちんと歯に当たっていて、歯科衛生士の私から見ても完璧な角度だったと思います!あとはもう少し、歯頚部(歯と歯茎の間)も上手に磨けるようになるといいね!
あまりにも私が「上手〜!!すご〜い!!綺麗になってるよ〜!」と熱く熱く隣から応援していたので、娘がこの照れ 笑い。こんな照れ笑いしたのも初めて見ました。日々成長してますね。でも、もうちょっと子供でいてもいいんだよ?

ビデオも充電したし、バザーの食券も準備したし、娘の衣装も準備したし、忘れ物はないはずです。主人は「え〜、娘の出番は6番目なのに、最初から行くの〜?」とグズグズ言ってますが、私はどのクラスの出し物も見るのが大好き。本当に癒されるし、演奏などではいつも感動しちゃいます。明日も楽しみだな!





にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ





ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my renking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿