2015年7月28日火曜日

花火で号泣。手作りサマードレスの弱点。浴衣の次は着物にチャレンジ?


昨日は、隣町の花火大会に行ってきました。
本当は日曜日の予定だったのですが、台風の影響で月曜日に延期していたのです。

 去年は、娘が花火を見て大泣きしたので、念のためにYouTubeで花火の動画を見せておいたのですが、、、、行きの車ではノリノリだった娘も花火の音を聞いた瞬間に大泣き!!


見た目じゃなくて、音が怖かったみたい。
一緒に行ったお友達は、ケロっとしていたのに、娘は「恐くないもーん!!」とキレ気味に叫びながら大泣きしていました。

ですが終わった後は、素直に「あのね、怖かったよ。泣いちゃったよ」と白状していましたが。
その後も主人に向かって「No more 花火?(もう花火ないよね?)」と何度も確認していました。

帰りは、お友達としっかり手を繋いで。
泣き腫らしていて、すごい顔だったな。

実は、このお友達とは今日でお別れ。
初めて会った1年前から、着実に友情を育み、今では大の仲良しになったんだけど、パパのお仕事の都合で福岡に行ってしまうのです。
福岡は車で2時間ほどで行けるけど、今までみたいに気軽に会えなくなるのは寂しいね。
私たちも寂しいので、出来るだけ頻繁に遊びに行こうね!


話は変わって、先日娘にサマードレスを作ったのですが、、、
こちらのドレス。
主人からは不評ですが、私は結構気に入ってます。
このドレスは、トップ部分が小さくて、肩紐が細いのがポイント。
背中もザックリ開いているのですが、、、、この肩紐がすぐに切れちゃうのです。
もう3回もプチプチと切れてます。

この写真も、まさに切れる直前。
この後にジャンプしてプチリと切れてしまい、買いたくも無いセール中のワンピースを買ってあげることになってしまいました。

こういう繊細なデザインって、どうやって補強すればいいんだろう、、。紐の細さは変えたくないので、接着芯などで裏から補強すればいいのかな??
私は、きちんと洋裁を習ったことが無いので、知識がないんですよね。こういう時に、初歩的な段階から洋裁教室に通いたくなっちゃいます。

そういえば、前回作った浴衣について「子供用の反物はなかなか売っていないのに、よく見つけたね」と言われたのですが、この浴衣はnaniiroの生地を使ってます。
NANIiroの他にも、sousouもとっても可愛い和柄がたくさん売っているし、「和柄 モダン」とかで検索すると可愛い生地がたくさんありますよね。

ただ、どれも少しお高めの物が多いですが。
本当は、浴衣とお揃いの巾着も作る予定だったのですが、生地がギリギリで作れませんでした、、、残念。

古着屋さんでシミなどがついて安くなった着物をみつけてきて、それを子供用に仕立て直す方法もあるのですが、今回は気に入った柄の浴衣が見つからなかっので断念しました。やはり浴衣は子供らしい柄で作りたいですからね。

今回浴衣を作るのに成功したので、いつか着物も作ってみたいのですが、、、、浴衣と違って着物は裏地も付けないといけないので難しそうですよね。
でもでも、ピンクの着物しか持っていない娘に、こういうモダンでポップな柄の着物を仕立ててあげれたら、素敵だろうな〜!

お正月までには、、、なんとか、作ってみたいです。


ランキングに参加しています、良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ


0 件のコメント:

コメントを投稿