2015年7月14日火曜日

浴衣を手作り。保育園ではシャイ娘。

今日は、1日かけて浴衣を縫いました。
浴衣って、、、大変!!

浴衣を縫うのは初めてだったので「初めてでも縫える こどものきもの」という本を基本に、生地を買ったnaniiroのサイトも参考にしながら作成しました。

この生地は、1年前に購入していたのですが、その時の娘の身長は85cmほど。なので、90cmサイズで作ろうと思っていたのに、今の娘の身長は95cm。
仕方なく、縫い代を少なくしたりやり繰りして、どうにか100cmサイズの浴衣用の裁断をすることが出来ました。
にしても、、、、100cmの浴衣を作るのに、生地が200cmも必要なんて!!普通に娘の洋服を作るときは50cmほどの生地で十分だったりするので、その4倍も生地がいるなんて驚きでした。
私は本に従って、200cmの生地を準備したのですが、naniiroのサイトには「100cmの浴衣を作るには350cmの生地が必要」と記載させていて、さらにびっくり。
どんだけ生地の余裕を持たせるんだ、、、と驚きましたが、naniiroの生地を使って浴衣を作る人たちは、色や柄が好きなところに来るように拘る人が多いようなので、だったら多めに買う必要があるのかなって思います。
ですが、頑張れば200cmでどうにかなりますよ!参考までに。
予算をあまりかけたくない人は、200cmで十分だと思います!

にしても、大きいなあ。身長100cmの子用の浴衣なのに全長が100cmあります。
これをザックリと腰あげして、肩あげするのですが、それでも娘サイズになるのかちょっと不安に。

試しに羽織ってみたら、意外と着れちゃいました。
腰上げは、母が得意分野だそうなのでお願いしようと思ってます。

こんな大量の生地を使った浴衣を、娘サイズに縮めて着せるんだから、腰上げした部分はとっても分厚くなると思う。きっと、とっても暑いだろうなぁ。
この生地は去年買ったのですが、去年の娘は色が白く、きっとこういう柔らかい色が似合うだろうな、、、と思って購入しました。だけど、今年の娘は結構色黒。着せるまでは似合うかどうかわかりませんが、、、似合うといいな!
そして、子供の浴衣を作るのにこちらのnaniiroの生地は人気ですが、ダブルガーゼって着たら暑そうですよね。あと、これだけたっぷりの生地で作成したので、重みも結構ありました。そして、糊をきかせて洗濯しても、このくらいの張りしか出ませんでした。
もっと軽くて薄手の生地で作ってあげれば良かったなって、ちょっと後悔してます。
真夏のお祭りは、軽装でも暑いですからね。

正直、今回使用した「初めてでも縫える こどものきもの」という本は、少し難しかったです。絵の説明が、着物初心者には分かりにくかった。
それに比べて、naniiroのサイトの浴衣の作り方は、シンプルで分かりやすかったです。洋裁慣れしてる人に分かりやすい感じでした。

1番大変だったのは、手縫する箇所が多かったところ。
基本、「表に見える縫い目は手縫で」というのが本に書いてあったルールだったので、そこだけは守りました。やはり、着物や浴衣にミシンで縫った跡が無い方が綺麗ですもんね。


話は変わって、保育園で娘の誕生日会がありました。
前に出て、お名前と歳と好きな動物を発表する場面で、顔を隠したままだった人。
いつも家では、ず〜っとお喋りしている娘なのですが、保育園では大人しく、ワガママも言わずに、いつもニコニコしているそうです。そして恥ずかしがり屋だそうです。
家での態度と180度違うので「え?それウチの娘の話ですか!?」と耳を疑ったほどビックリ。
家では注目を集めたくて、いつもテレビの前に立つくせに。
休日は1番派手な服を着て出かけたがるくせに。

保育園はとっても好きなようで、休みの日にも行きたがるほどなのですが、家にいるときの態度とそんなに差が出来るのはどうしてなんだろう。
他の子に比べると言葉が遅いのとも関係あるのかな?
これから気をつけて様子を見ていきたいです。

そして今、私の乾いたパックで遊ぶ娘。
うむむ、、恥ずかしがり屋がこんな事するかな?



最後に、、、久しぶりにパソコンでInstagramを開いたら、

全体が、白くてシンプルな作りに変わってて、とっても可愛くなってました。
ブログに載せているのと同じ写真なのに、こっちの方がオシャレで、色もハッキリして見えるから不思議。
自分のブログよりも可愛いInstagramのホーム画面に、少し嫉妬。
私もブログのホーム画面変えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿