2015年7月1日水曜日

新居計画の進展。海へ。イケアハック、その2。

前回は、東京に遊びに行ったところでブログを1度更新。
その後も、小まめに東京の楽しさを綴るつもりが、、、あまりの楽しさに1度もブログを更新せずに熊本に帰って来てしまいました。
それだけ東京は楽しかった。

最初の予定では、4月末から5日だけの予定で遊びに行った東京。
それが、行った瞬間から東京への愛情が再熱してしまって、結局5月末までたっぷり滞在して帰って来ました。それでも、まだまだ足りなかったくらい。
東京でのことは、いつか機会があったらまとめて書きますね。

東京が楽しかったのはもちろんなのですが、熊本に帰りたくない気持ちも大きかったです。その1番の理由は、新居の計画が全く進まずにいたこと。
このブログでも、新居の計画が思うように進んでいないことは何度も触れたと思うのですが、肝心のローンが決まらず、、、、。決まっても、金利が驚くように高くて断念したり。
起業から1年未満なので仕方ない部分はあったのですが、当初の予定では直ぐに家を建てて実家を出るつもりでいたのでイライラも募り。
実家の2部屋を使わせてもらっているのですが、1部屋は物置に。なので、主人と娘と1部屋での生活。しかも主人も私も、自宅で仕事をする日々。主人は免許が無く、移動もいつも一緒。ストレスは溜まる一方でした。
熊本に帰って来て「さて、これからどうしよう?」という話をした時に、「次の銀行のローンの審査も落ちたら、その時は少し時間を置こうか。アパートを借りてもいいね。」という話になったほど。
そんな中、や〜っと希望の金利と額で、ローンを通してくれる銀行が現れました。
地元の肥後銀行さんです。
最後はやっぱり地元だね!

ということで、これからはバンバン新居報告ができるといいな!

そんな我が家は、東京から帰ってきて、直ぐに海へ行きました。
こちらは芦北の海。
本当に綺麗で、熊本の良さを改めて感じた瞬間でした。
こういうことがしたくて、わざわざ田舎に引っ越して来たんだよね。
今年新調したH&Mの水着。
1500円でこんなに可愛い水着が手に入るなんて。

海は少し怖かったようで、終始砂遊びが中心でしたが、本当に楽しい1日でした。
誘ってくれたお友達に感謝です。


新居の目処が立ってからは、気持ちが楽になったのか、久しぶりに創作意力も戻ってきました。気持ちに余裕が出来ると、仕事に追われても、何か作りたくなるから不思議。

今回は、以前からず〜っと欲しかったPC用のデスクを作ることにしました。

こちらはIKEAのPC用デスク。高さや使いやすさは理想的だったのですが、ガラス張りなところが安っぽいし、なんか嫌。コップとか置くときに音がしそうだし。
このガラスの部分が木のものを探していたのですが、たまに見つけても値段が高かったり、高さが気に入らなかったり。結局いつも、膝の上にPCを乗せて使う日々でした。

なので、思い切って、こちらのIKEAの物を改造することに。前にもお話ししましたが、IKEAの家具を改造することは「IKEAハック(IKEA HACK)」と呼ばれていて、海外ではやる人が多い見たい。そういう人たちをIKEAハッカーと呼ぶくらい、IKEAの家具をいじる人が多いみたいです。
私は前にもIKEAのソファーをカスタム済み。興味がある方は、ぜひこちらから読んでみてくださいね。

今回のカスタムは、木の板を貼り付けるだけなので、かなり簡単に済みました。
大きさを測って、ホームセンターで木を買って切ってもらい、ヤスリで整えて、ニスを塗っただけ。
さすが日本のホームセンター。大きさは完璧です。
ただ、ニスはムラになりました。
完璧に乾いてから2度 塗りしないといけなかったのに、せっかちな私はすぐに2度目を塗ってしまったんですね。もう1度塗ろうかとも思いましたが、これ以上色が濃くなるのも嫌だったので、断念。
ウォールナッツという色合いのニスを塗ったのですが、思ったよりダークな色でした。

本当は、金属部分に穴を開けて釘を打って固定するべきなのですが、なんだか面倒臭い。
なので、ホームセンターで購入した強力両面テープで固定しました。
使って2週間ほど経ちましたが、今のところ何の不便もなく使えています。
高さは完璧だし、使い心地には満足しています。
これでベッドの上でも楽々PCが打ててます。

余談ですが、IKEAハックのアイディアはPintrestで簡単に集めることができます。
「そんなのとっくに知っている」という人も多いと思うのですが、私は割と最近Pintrestデビューしたので、この便利さを皆さんにお伝えしたくて。

ずっと主人から勧められてはいたのですが、FacebookにInstagramにTwitter。この3つで自分には十分だと思っていました。
でも、何かのカテゴリーで写真を探すときに、Instagramだと1つのハッシュダグでしか検索できませんよね。でも、Pintrestはたくさんの項目から探せるのがとっても便利。
例えば「Ikea」と入れて検索すると、「Sofa」「hack」「DIY」など、一緒に検索されているワードの一覧が下に出てくるので簡単にIKEAについての更に細かい検索をすることが出来ます。
「そんなの、GoogleやYahooで検索して、画像の一覧にすればいい、、、」と私はずっと思っていました。でも、そうするとホームページに使われた写真や、関係の無い写真も沢山ヒットしちゃうんですよね。
でもPintrestは、きちんと関連した画像が見やすい状態で出てくるし、簡単な説明もついているので、Googleなどでヒットした動画のサイトに1つ1つ行って詳細を見る何倍も楽に情報を集めることが出来ます。
何より、気に入った写真はピンでとめて、保存できるし。

「新居が完成したら、おしゃれな家具を買おうね!」とわくわくしていた私たち夫婦。
でも、熊本では、なかなか理想の家具に出会えなかったり、出会えても手が出せないお値段なのが現実。
なので、手に入る物を自分たちの理想に近づけられるように。
今日もPintrestを見ながら、いろんなアイディアを探してます。



0 件のコメント:

コメントを投稿