2015年7月10日金曜日

妊娠したら、、、紅茶が飲めない。

多分、梅雨明けした熊本。連日30度を超す猛暑です。
早く海に遊びに行きたいのですが、台風が怖くてまだ行けずにいます。波が高かったら怖いでしょ。

先日、娘が3歳の誕生日を迎えたのですが、娘が生まれて3年ということは、私たちが2人目の子作りを初めてから2年以上が経つことになります。忙しかったのや、タイミングが合わないのもあり、あまり深刻に考えていなかったし「いつか出来ればいいかな。」と呑気に考えていた私。主人は、娘が生まれた直後から2人目を欲しがっていたのですが、私は「歳が離れるのもいいかも、、、」とノンビリと構えていました。
ですが、最近になって、やっと重い腰を上げた私。主人の年齢を考えるといい加減に欲しいし、新居の完成予定が11月なら、今実家に居るうちに苦しい妊娠初期を乗り越えたい、、、。

ということで、産婦人科に相談に行ってきたのですが、お勧めされたのは「卵管造影検査」。管を通して卵管を綺麗に通すことで、排卵率が高まり、妊娠しやすくなるということ。私たち夫婦は、1度子供を作っているので、これをやることで妊娠確率がかなり高まる、、とお医者さんに勧められたのです。
短時間で終わる処置だと聞いたので「じゃあ、やろうかな」と、主人に相談すると「すぐにやりなよ!」と言う主人。ただ、お医者さんが「人によっては痛い」と言っていたのが気になったので、ネットで調べてみたら「失神するほど痛い!」と書かれていたのを見てビビってしまいました。

うむむ、、、そんなに痛いのか。人によって、、、とは書かれていたのですが、今すぐに受ける気にはならず「じゃあ、あと2、3ヶ月頑張っても出来なかったら検査しよう!」という事になりました。
その日から、心を入れ替えて基礎体温を付け出したのですが、今月は今までに無く、とても綺麗にグラフに高温期が出たので、今月がチャンスな気がする。妊娠していることを祈るばかりですが、排卵してから生理予定日までの10日間は本当に長く感じますよね。しかも生理予定日から5日ほど経たないと検査薬を使えないので、この5日間も体温が低温期にならないように祈りながら過ごすのみです。
ただ、娘を妊娠した時には、かなり初期から熱っぽさやダルさが続き、すぐに「これはおかしいな?」と気付きました。ですが、今回はなんの異常も感じないんだよね。
これまで2年も出来なかったのに、チャレンジして最初の月で妊娠するわけもありませんが、諦めずに観察していきたいです。


と言っても、まだ排卵予定日しか3日しか経ってないんですけどね。
ただ、1ミリでも妊娠している可能性があると思うと、自然と食生活や行動を気をつけるようになってきます。
例えば「ああ、妊娠したら、お刺身が暫く食べれないな、、、」なんて考えてしまうのです。
そして、この前「浜 ん小浦」で食べたカニいくら丼の写真を眺めたりしちゃうのです。

あと、お酒も飲まずに甘いものもたまにしか食べない私にとって、唯一の楽しみは美味しい紅茶。特にアールグレイが大好きでいつも飲んでいるのですが、妊娠したいと思っている時に限って、今までになく我が家の紅茶セレクションが充実していたりするから困りますね。

特にハマっているのが、こちらのマリアージュフレールの紅茶。フランス人のお友達の家に泊まった時に、飲ませて頂いたのが最初の出会いでした。あまりの美味しさに、家主が仕事に行っている間にこっそり飲んで楽しんでいたのですが、その後すぐに別のお友達からプレゼントとして送られたのです。
それが、このマルコポーロ、アールグレイ、セーロン茶の詰め合わせ。マルコポーロは、フルーツ系の紅茶で、渋みも少なく、香りも良く、1度飲むと病みつきになってしまいます。ちょうど「ああ、あの紅茶がもう一度飲みたい。ネットで買えるか調べなきゃ。」と思っていた矢先に、友達夫婦から「登山ブーツを借りたお礼」と言ってこの紅茶を頂いた時は、思わず嬉しくて叫んでしまいました。「なんでこの紅茶飲みたかったって知ってたの〜?!」って。

その後も立て続けに、クスミのアールグレイをフランス土産に、TWGのアールグレイをシンガポール土産に頂いて、感動しっぱなしです。

でも、スウィートナーが無くなってきちゃった、、、と思っていたら、友達がアメリカの新婚旅行土産で大量に送って来てくれて、更に感動しました。
このお友達は、私のブログを読んでスウィートナーをお土産に買おうと決めたらしく、それを聞いて更に嬉しかったです。

普段は、主人がアメリカで大量に買って来てくれたBIGELOWという紅茶を飲んでいます。
この紅茶は、TWININGSくらいのお値段売られていて、アメリカのどのスーパーにも必ず売っています。でも、香りの良さや、苦すぎない味など、私にとっては高級紅茶に匹敵するくらい美味しい。ティーパック20個ほどで、5ドルくらいだったかな。お値段以上に美味しいので、本当にお勧めです。

紅茶も「1杯ほどなら平気」という意見が多いようなので、これからは丁寧に丁寧に1杯入れて、それを楽しむことにしたいと思います。
あとは、ノンカフェインの紅茶やハーブティーにも美味しい物が沢山あるので、そちらも楽しんでいきたいです。
と言っても、妊娠したら、、、の話なんですが。
再び妊娠して、紅茶が飲めなくなると思っただけで、長々と紅茶について書いてしまいました。これは、本当に妊娠した時には、食べれなくなる生ハムやカップラーメンについても長々と書いてしまいそうな予感。

最後に、少し前の娘と私。
娘の相手をせずに、ベッドで本を読んでいたら、隣に来てこの表情。
ため息と「ふんっ!」と言うのを繰り返してました。
ちなみに、この部屋着はお揃い。
コストコで買ったお気に入りです。




0 件のコメント:

コメントを投稿