2015年1月5日月曜日

隣町を散策。

昨日は、隣町のAshevilleまで遊びに行ってきました。
Ashevilleまでは、車で30分ほど。
アートや音楽が盛んな街で、色んな面白いお店があります。

最初に行ったのが、2階建バスのカフェ。
このカフェは街の外れにあるので、ここでコーヒーを飲んでから街の散策に出発しました。
小雨で、ちょっと寒かったので、お店はそこそこに見ながらメインの建物グローブアーケードへ。
このグローブアーケードは、昔ながらのショッピングモールのような所。
中にはお店がたくさん入ってます。
こんな感じで左右にお店がびっしり。これなら雨でも気にせず、お買い物が楽しめますね。
ただ、お店のほとんどが雑貨屋さんや家具屋さん、あとはカフェと本屋。新居の参考に家具を見る以外は、カフェで本屋を巡る主人を待っているのがほとんどでした。
それでも、ストリートミュージシャンがいたるところで演奏していたので、退屈せずにカフェで時間が潰せました。
家具屋でロッキングチェアを発見。
どこにでもロッキングチェアが売っているのですが、これは南部ならではみたい。
南部の家には、家の前にポーチと呼ばれるベンチを置くスペースがあって、そこにブランコやロッキングチェアを置くのが定番らしいです。
もちろん、義両親の家にもポーチが付いていて、ベンチが置いてあるのですが、実際に使っているのを見たことはありません。
どの家にもポーチはあるんだけど、家の裏側のテラスで寛ぐのがほとんど。ポーチは隣人が訪ねて来た時に、家の前でちょっと話す時に使うようですが、道からも丸見えだし、実際に使っている人はほとんどいないんじゃないかな。
写真はイメージです。
娘と私は、たまにポーチに座って道を眺めたりするのですが、知り合いが全くいないこの地だから寛げます。なので、自分の家にポーチが欲しいかと聞かれたら、答えはNOですね。

天気がイマイチだったので、あまり熱心に街を散策出来ませんでしたが、本当に面白い街だったので、また天気が良い日に来たいです。

この酔っ払い観光ツアーには、何度か遭遇しました。
このエリアには、面白い建物やお化け屋敷、歴史的な建物がたくさんあるので、そこを巡る観光ツアーだそう。
普通と違うのが、なぜかみんなでビールを大量に飲みながら、必死に漕ぐ。漕がないと進まないようで、坂道では重くて進めずに逆走している所にも遭遇しました。でも、みんな酔っ払いなので大爆笑。楽しそうで羨ましかったです。

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ





ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿