2015年1月12日月曜日

義妹との交流。素敵な本屋さん。

今日も寒いノースカロライナ。
どのくらい寒いかと言うと、公園の噴水が凍るくらい。
下の方は凍ってきているのに、それでも止めないのが不思議ですよね。
日本だったら「凍った噴水で遊んだら危ないから」とかで、すぐに止めてしまう気がする。

昨日から、主人の腹違いの妹が遊びに来ています。
最初は人見知りしていた娘でしたが、段々慣れてきました。
腹違いの妹がどんな感じなのか私には想像もつかないのですが、2人の距離感は従兄弟同士のような感じです。父親側の遺伝子を共有しているのは、従兄弟と同じですしね。

わざわざミズーリから、飛行機に乗って娘に会いに来てくれました。本当にとっても会いたがってくれていたことが伝わってきて、とっても嬉しかったです。
今日は、隣町のアッシュビルを一緒に散策しました。
グローブアーケードにも、もちろん立ち寄りました。
義妹も本が大好きだと言うことで、前回来た時に気になっていた本屋さんに一緒に行くことに。
古本屋兼カフェなのですが、作りがとっても面白くて素敵なんです。
至る所に、素敵な椅子が。

子供用の本のセクションには、ちゃんと子供用の椅子も。

2階までグルグルと迷路のように続いていて、本当にたくさんの本が置いてあります。
1ドルの本から数百ドルする本まで、品揃えは様々。
気になる本はたくさんあったのですが、中でも素敵だったのが、このセクション。
古書中の古書ですね。
見た目が格好良すぎる。栞がリボンなんて、また素敵。
アンナ・カレーニナも戦争と平和も、「死ぬまでに読むべき100冊」みたいなランキングに必ず入っているので、高校生の時に読みましたが、今の所読む返す予定は無いですね、英語版なんて問題外。ですが、義母が主人を妊娠中に「戦争と平和」を読んでいたという話を聞いて、自分も再度妊娠することがあれば読み返してもいいかも、、、という気持ちになってきました。妊娠中に読むのに適した本とは言えませんが、主人のような子を産みたい気持ちもあり、真似したくなったのです。
私は、高校生の時に「死ぬまでに読むべき100冊」とか「絶対に見るべき映画100」とかを、「読むべき&見るべきなら、絶対に見よう!」と思ってしまい、かなり頑張ったのですが未読リストの方が、まだまだ長い状態です、、、、映画のほうがまだ進んだかな。
最近は、リストの存在自体を忘れがちだったのですが、この本屋で数々の名作を前に「ちくしょう、日本語だったら買っていたのに」と思いつつ、日本に帰ったら図書館に行って、自分の未読リストを少しでも減らそう!という気持ちになりました。今まで全く読む気が無かった名作も、こうやって見た目だけでも素敵すぎる古書を前にすると、興味が湧いてくるから不思議です。こんなに昔から読み継がれていて、100ドルもするんだから名作に違いない!

最後に、帽子屋さんで可愛いピンクの帽子を発見した娘。
可愛いのですが、娘は帽子が大っ嫌い。お店では気に入ってつけるくせに、買ってあげても全く使ってくれないのです。案の定、この帽子も1分で飽きてました。





にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ





ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿