2015年1月13日火曜日

ゴールデングローブを見て。魔の2歳児って本当に大変。

パトリシア・アークエット
昨日の夜は、ゴールデングローブの授賞式を見て過ごしました。こういうのをリアルタイムで見れると、アメリカに居ることを実感出来ます。
 主に、レッドカーペットや、女優陣のドレス、男性陣が連れている女性などを見るのも楽しみの1つなのですが、もちろん気になる映画やドラマを見つけるのが1番の楽しみ。

 そこまで真剣に見ていたわけでないので、正確ではないのですが、ザッと見ている感じだと「ボーイフッド(16歳のぼく)」と「博士と彼女のセオリー」がたくさんの賞を受賞していました。
 「ボーイフッド」は12年かけて同じキャストを使って、1人の男の子の成長を描いたことで話題になっている映画。なので、最初から多くの賞を取りそうな予感はしていたのですが、助演女優賞の部門で、メリル・ストリープやキーラ・ナイトレイ、エマ・ストーンなど名だたる女優陣の中から、パトリシア・アークエットが賞を獲得したことで更に注目が高まった気がします。
 パトリシア・アークエットは、主人と私の大好きな女優。なので、見ていて彼女が選ばれた時は、2人で大喜びしてしまいました。受賞後のスピーチの時も、他の人たちとは違って、おばさんっぽいメガネをして出てきて「ごめんなさいね、こんな紙切れにスピーチを書いてるのは私だけよね」から始まり「メリル、ハグしてくれてありがとね。あなたの遺伝子が私に移動してるといいんだけど、、」など、とってもチャーミングで更に親近感が湧きました。
 多分、彼女のことは「ミディアム」というテレビシリーズで知っている人が多いと思います。私もあのテレビシリーズが大好きで、ずっと見ていました。「ミディアム」での彼女は、特殊能力を持っていることで、とても複雑で困難も多い毎日。なので、暗いおばさんのイメージです。私は最初、日本語吹き替えで見ていたのですが、初めて日本語字幕で見たときは、彼女の暗くて重い声にギョッとしました。聞いているだけで、気持ちが落ち込んでくるような声。そして、シーズンによっては太っていたり、服装もパッとしなかったり、本当におばさんのイメージ。なので主人が「彼女は歳を取っても本当にセクシーだよね」と言った時は「え?ただの太った暗いおばさんじゃん。」と答えてしまったほど。
「トゥルー・ロマンス」
ですが、昔から彼女の作品を見ている主人にとっては、セクシーで明るいイメージしかないのです。え〜?このおばさんがセクシー?と思いながら、主人一押しの彼女の映画「トゥルー・ロマンス」を見たのですが、確かにこの映画の中の彼女は、セクシーで可愛くて、お茶目。一気に大好きになってしまいました。と、同時に、あまりのキャラの違いに、彼女の演技力にも脱帽。映画全体としては、タランティーノ特有の銃撃戦が多めな感じですが、最初の10分が超ロマンチックで素敵です。「私、あんたのボスに雇われたコールガールなの。あんたが3人目の客なのに、本気で好きになっちゃったかも、、、。」と泣きながらキレ気味に言うシーンが本当に可愛い。
 パトリシア・アークエットの英語版のウィキペディアを見ると、私生活もすごいことがわかります。元旦那がニコラス・ケイジなのを始め、5人兄妹の全員が俳優としてハリウッドで活躍中。弟は、フレンズのモニカ役で有名なコートニー・コックスの元旦那だったり、他の弟は性転換して女優として活躍していたり。本当にすごい家族構成だな、、、と感心してしまいます。「ボーイフッド」は、見たいと思いつつも、まだ見れていません。でも、予告編を見ただけでも、彼女のコロコロ変わる髪型や、体重、本当に12年もかけて男の子が成長していく様は圧巻です。見たら絶対に泣いちゃいそうなので、いつも見るか尻込みしてしまうのですが、、、近いうちに必ず見たいな。

 同じく話題になっていた「博士と彼女のセオリー」は、実話が元なだけあって、かなり濃い内容のようです。正直、スティーブン・ホーキング博士について知っていることと言えば、ビッグバンセオリーのシェルドンが、世界で唯一認める大天才、という事くらい。ですが、こちらもかなり気になる内容なので、ぜひ見てみたいな。

最後に、今日の娘。
今日もまた、バレリーナでした。
今まで、あまり「魔の2歳児」を実感したことは無かったのですが、こちらに来て日に日にワガママになってきて本当に手を焼いています。
1番多いシチュエーションが、通りすがりの人が娘に笑いかけてくれると、娘が癇癪を起こしてしまうというもの。前から、人に笑われることに敏感だったのですが、笑いかけられるだけで、悲鳴をあげるように。言葉が分からなくて、フラストレーションを感じている部分もあると思うのですが、少しずつ色んなストレスが溜まっているように感じます。
もちろん、いきなり知らない人に向かって、悲鳴をあげることは止めて欲しい。「ハーイって挨拶しておいでよ」と言うと、しぶしぶ挨拶するのですが、見られた瞬間に怒って悲鳴をあげてしまうようなのです。悲鳴というか「もー!!!」って地団駄踏む感じ。
ここ数日、主人の妹が常に一緒なのも気に入らないようです。
前に私の友達が行動を共にしていた時は、私に対して癇癪を起こしていました。ですが今回は、ダディの注目を集めたくて、みんなに対して癇癪を起こしている感じ。
明日で妹も家に帰るので、少しは状態が落ち着くといいのですが、、、。




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ





ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿