2015年2月2日月曜日

主人からのバレンタインのプレゼント。娘のペプラムパンツを手作り。

先日作っていた、主人のシャツが完成しました。
これは、ボーリングシャツって言うのかな?
襟の部分とポケットを黒の布にしただけで、作り方は普通のシャツと一緒です。

これをアッサリ渡してしまうと「で、次のシャツはいつ作ってくれるの?」と聞かれてしまうので、これはバレンタインまでお預けにすることにしました。あえて、”プレゼント”として渡すことで、特別感が出ますしね。

毎年、バレンタインはプレゼント交換をしています。その分、ホワイトデーは何もしていません。これは、主人に言わせるとアメリカ流だそう。
ホワイトデーは日本だけの習慣というのはよく聞きますが、アメリカでは恋人たち同士が仲良く過ごす日らしいので、私たちもそれに則って仲良く過ごすようにしています。

今回は、すでに手作りのプレゼントを準備しているので気が楽。あとは、チョコでも準備すればいいだけだし。主人にも「私は手作りしちゃったから、今回のバレンタインはハードルが上がっちゃったかな?ちゃんと何か考えてくれてるの?大丈夫?」と冗談半分でプレッシャーをかけていました。

そしてら、今日モールに寄った際に「楽器屋さんを見る」と言いだした主人。
前から「ウクレレじゃ物足りなくなってきたので、ギターが欲しい」と言っていたので、一緒にギター探し。
主人は、エレキギターが欲しい、、、と言うのですが、私はアコースティックギターが欲しい。だって、エレキはアンプも必要だし、電気も必要だし、ややこしそう。
「あなただったら、どれが欲しい?」というので、アコースティックギターをいくつか試して、音が好きだったJamesというメーカーの物を選んだら、その場で「じゃあこれがバレンタインのプレゼントね」と言って買ってくれました。
主人のエレキは、当分我慢するそうです。
もちろん、いつもながら、とても優しい主人に感動。
なのですが、帰って来て速攻で自分で演奏し始めていました。え?それって私のでいいんだよね?

ウクレレに比べると、と〜っても難しく感じますが、音が本当に深みがあって綺麗。
これから練習して、早く曲が弾けるようになりたいです。
ちなみに、Jamesというメーカー名にちなんで、ジムと呼ぶことにしました。よろしくね、ジム。

保育園から帰って来た娘も、ギターを見てこの反応。
「ギター!ギターだ!」と大騒ぎしてしたのですが、私たちが演奏するときは、ウクレレで我慢してくれるので助かってます。
このカラフルなパンツは、アメリカで買った生地で作成したもの。
型紙は「かわいい春夏お洋服」にある、ペプラムパンツの物を使いました。本当に簡単なので、1時間ほどで出来ちゃいます。形も可愛いし、気に入っているのですが、生地が派手すぎたかな?春夏用のパンツなので、白のブラウスなどと合わせて着せてみたいです。
ちょっとだけアレンジしたのが、ベルトを通せるようにしたところ。
ただ、細〜い紐を作って縫い付けただけなのですが、結構大変でした。細すぎてミシンが使えなかったし。
最後に、眼鏡っ子な娘。
これは、完璧に主人の趣味です。




にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)

0 件のコメント:

コメントを投稿