2015年2月7日土曜日

新居の計画。朝ヨガ。エビな娘。


 今日の朝から、新居予定地への土入れの作業が始まりました。
 と言っても、未だにローンの事が決まっていない我が家。通った銀行は金利が高すぎたり、金利が低いローン会社はギリギリでダメになってしまったり。
 正直、主人は自営業になって1年未満なので、厳しいとは思っていたのですが、、、。ここまできても、ハッキリしたことが決まらずイライラした状態です。「ここは大丈夫だと思います」から、駄目な事が多いと、精神的にも本当に疲れてしまうんですよね。
 そんな色んな気持ちを抱えながら見守った土入れ。1日では終わらなかったので、明日に持ち越しです。

紙コップ用のホルダーが可愛かったので1枚。百均の物らしいのですが可愛い。暖かいお茶を入れても、持ちやすくていいですよね。

 見守る側で、焚き火を焚いていたのですが、近所のおじさんが鹿肉を持ってきて、焚き火の上で焼いてくれました。久しぶりの猪肉は、体も温まって、美味しかったです。

そんなこんなで、疲れ気味の私と主人。
やる事はたくさんあるのに、疲れだけ溜まって、何も仕事が進まない日もあり、、、。
そんな時は、夫婦の仲もギクシャクしてしまいます。

主人は、1日パソコンに向かっているので、体が固まってしまって、仕事が捗らなかったり、集中力が切れてしまうそう。

そんな主人を連れ出して行ってみたのが「朝ヨガ」。
お友達が行って、とっても良さそうだったので気になっていたのです。

朝の7時半から開始で、朝も薄暗いうちから家を出発しました。
寝る段階でヨガ用の服を着ておき、コートを羽織っただけで車に飛び乗った感じ。
着いてからも「おはようございます、ムニャムニャ。寝起きなのでお手柔らかに、、、Zzzzz。」というように、半寝の状態。
私はマタニティーヨガ以来のヨガだったので、2年ぶり。主人は初めてのヨガでした。
「大丈夫かな〜?」と不安な気持ちもあったのですが、目を閉じた腹式呼吸から始まり、手や首を解すところからヨガは始まっていくので、最初は半寝の状態でも余裕な感じです、と言うか、完璧にリラックスモードから始められるので、ヨガの雰囲気に馴染みやすいです。
ですが、段々ヨガのポーズもハードな物に。
途中で暑くなって、息が上がることも。
ですが、小まめに水分補給を取りつつの小休憩があるので、無理せずに進めて行くことが出来ました。気づいたら、あっという間に1時間経過。
終了後は、目もパッチリ覚めて、体もポカポカに。

難しいポーズも出来た達成感と、体が解れて気持ち良い気分で1日を始めるのは、最高の気分。
帰ってからは、山盛りの朝ご飯を美味しく食べ(朝ご飯を美味しく食べたのって、と〜っても久しぶり)、1日やる気が漲った状態でした。夜も、いつもより早めに熟睡出来、次の日の朝も気持ち良く目覚めることが出来ました。

主人との関係も、一緒にヨガを楽しめた事や、お互いのポーズや柔軟力を褒めあったり出来たことで、リフレッシュ出来た気がします。
たまには、普段と全く違う環境でお互いを見つめることも、お互いの新しい魅力を気づかせてくれるヒントになりますね。

そんな私たちの、1番の癒しでもある娘。
最近は「みぃつけた」のオフロスキーで覚えた「エビ」のポーズにハマり中です。
「エビ!」と言うと何度でもやってくれるので、つい何度も何度もリクエストしちゃうんだけど。

ウクレレを弾いている姿も、なかなか微笑ましいです。
持ち方はデタラメだけど、ポロンポロンと弾く音は、結構綺麗なんですよ。



にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

ランキングに参加してます。2つともクリックしてくれると嬉しいです。
Please click and help improve my ranking!:)




0 件のコメント:

コメントを投稿