2015年10月20日火曜日

初めての違反切符。新居のインテリア。

昨日は、主人と2人で福岡のIKEAに買い物に行ってきました。
メインの目的は洗面台を買うため。ですが、せっかくなので色んな物を買おうと、お金を多めに下ろしてIKEAに向かいました。

いつでも「これから思いっきり買い物するぞ!」という瞬間はとっても嬉しいもの。去年の冬に、クリスマスセール真っ只中のアメリカに行ったことを思い出して、ついウキウキし、主人とご機嫌でドライブしながら、車で2時間のIKEAに。
天気も良くて、音楽もガンガンで、車の流れもスムーズで、とっても気分良く走っていたのを覚えています、、、話に夢中でメーターをあまりチェックしていませんでしたが、少し混み気味の左車線になかなか入れず、前の車について右車線をしばらく走行した後、やっと空いているスペースを見つけて左車線に。
そのタイミングで、右にピタリと付けている車の中から、男の人がしきりに「左によって車を止めて下さい!」と言っているのが目に付きました。最初に主人と私が思ったことは「どうかしたのかな?私たちの車のトランクが開いているとか??」というもの。本当に自分たちがなぜ止められたのか、検討もつかずに降りてみると「免許証を見せて。こっちの車に乗って下さい」と主人から隔離されて覆面パトカーの中へ。さすがに不安になり、車に乗る前に「なんですか?」と聞いてみると「あなた、スピード違反ですよ。自分で気付かなかったんですか?メーター見てました?」とのこと。
え?でも私がスピード違反だったってことは、前を走っていた車も全部スピード違反なのでは??と言うと「でもあなたもスピード違反でしょう?あなたの車が110キロを超えたのを測定しましたよ。高速道路の制限速度は100キロだって知ってますよね?」とのこと。確かに左車線に入るために、一時的にスピードを上げたけど、そんなの誰でもしていることでは。
理不尽な気持ちでいっぱいでしたが「スピード違反は何度目?初めて?じゃあ、事故は?無し?!今まで運が良かったのかな!」「高速はよく使うんですか?月に1回しか使わないくせに、こんなにスピード出すなんて危険ですよ!」と威圧的な態度で攻め立てられ、「なんでもいいから、早く主人のところに帰して、、、」と言う気持ちで、手続きに出来る限り素直に従い主人のもとへ。
経緯と1万5千円の違反切符を見せると、「抗議しに行こう!」と言った主人ですが、何しろ早くその場を立ち去りたくて、、、。
車の運転も主人に変わってもらい、助手席でクヨクヨしていましたが、その後も3台ほどスピード違反で捕まっている車を見かけたので、強化週間か何かだったのかもしれません。

こういう時に「お金なんて気にしなくていいよ!あれはツイてなかったと諦めるしかない。今度からはお互い気をつけよう!」と慰めてくれる主人には感謝ですが、これから買い物するぞ!という時に違反切符を切られると買う気が一気に萎えてしまって。
結局、洗面台のみを購入して帰ってきました。

 洗面台を設置する壁は、水色がベースで、下3分の2には白いタイルを貼ってもらいます。そこに、この白い洗面台。
 正直、どんなミラーが合うのかピンとこなかったので、ショールームで悩む予定で出かけたのですが、とても前向きに何かを選ぶ気分にはなれずに帰ってきてしまいまいました。11月の頭に友達とIKEAに行く予定もあるし、熊本にIKEAも出来るし、今回無理して買うことは無かったけど、何も買えなかった気分は最悪です。
そんな私を気遣ってか「どんなリビングにしたいの?」「カウチの色はどうする?ラグは?」と、次々に色んな質問をして、警察のショックから気を逸らそうとしてくれた主人に感謝。
 IKEAのテイストごとに分けられた部屋を見ながら、お互いの理想を話し合えたので成果が全くないわけでは無かったかな。


2人で話していてわかったのが、主人の理想は「NYのアパートメント スタイル」だということ。前からそう言っていましたが、今回どういう物のことを言っているのかわかった気がします。
アーティスティックで、色にはこだわらず、ちょっとラフ。

そんな主人に比べて、私の理想はモノトーン。
シンプルな色と、シンプルな家具。

そんな2人の最大の共通点は「オリエンタル ラグっていいよね」と思っていること。
濃い色合いの家具にも合うし、アンティーク調にも合うし、
モダンにも合うし、明るい部屋にも、落ち着いた部屋にも合うし。

そして「リビングの中で、ラグってとっても大事だよね」というので意見が一致したのも意外でした。
主人がアメリカの人だから、、、というのもありますが、ラグが無いと部屋が未完成に感じるそうです。
なので、そんな主人に「でも、オリエンタルラグ買うなら、予算が上がり過ぎちゃうよ、、、IKEAの物ですら10万超えるし、、、」と話すと「アメリカから取り寄せる?」ということに。アメリカのサイトで、すぐに気に入った物は見つかったのですが、日本への送料が400ドルも掛かるそうで、、、、。

そんな中、火災保険の比較資料が送られてきたので目を通してみると、10月から火災保険が恐ろしいほど値上がりしたのを見せつけられたのでした、、、今までは10年分で20万だった火災保険が、10年で50万って、、、、。30万円も値上がりしたの??

10月に値上がりすることは、前から聞いていたのですが、20%ほどだろう、、、と建築会社が言うので信用していたら50%ほど上がったらしいです、、ありえない。
地震や台風の影響が大きいせいらしいですが、上がりすぎですよね。保険内容を変えればもっと下げることも出来るらしいのですが、これでラグの予算もグッと厳しくなったかな。
この火災保険ショックで唯一の良かったことは、違反切符の1万5千円のショックが和らいだことかな。もう、新居の件に関しては、金銭感覚が狂いっぱなしなので、色んなことがどうでも良くなってきたり。

今日は、インターネット開設の申し込みもしたのですが、回線を引っ張ってこないといけないので、工事費が5万ほどかかるということでした、、、どんだけ遠くから引いてくるんだろう、、、さすが田舎です。

そんなこんなで、新居に夢のインテリアが揃うのは、まだまだ先になりそうですが、、、少しづつでも揃えていけたらいいな。



ランキングに参加しています、良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ





0 件のコメント:

コメントを投稿