2015年10月13日火曜日

新居のチェック。娘はブラック プリンセス(?)。

今日は朝から、新居の中間検査に行ってきました。
この検査で、コンセントや照明や窓枠やクローゼットなどの詳細を確認し、問題なければ壁紙を貼る作業に移るそうです。
大まかな部分はほとんど出来ていたので、感動してしまいました。
この写真は、カウンターキッチン。
キッチン自体は、この後入るそうです。
カウンターの木枠だけでも出来ていると、イメージがグンと掴みやすかったです。

ちなみに、最近IKEAのフリーアプリを使って、セコセコとLDKのイメージを作ったりしてました。
家具の大きさを検討するのにちょうど良くて。
ただ、IKEA以外の家具で検討する場合は、四角い箱の障害物を作って検討することになりますが。それでも、定規片手に図面と睨み合うよりは、解りやすい立体図を作ることが出来るので活用させてもらってます。

自分的には完璧に3Dで再現したつもりでも、実際に見てみるとイメージが違う部分も多々ありました。エアコンの位置や、窓の高さや。
あとは、見落としていたコンセントなども多数。
例えば、右奥の隅の部分にコンセントがあり、ダイニングテーブルを置くと邪魔になってしまったり、掃除器具収納用のクローゼットのコンセントが高い位置にあったり。ハンディー掃除機を充電する用のコンセントが必須!と思っていたのに、高い位置に付けたら使いにくいですもんね。そういう部分を再度確認できたので良かったです。

こちらは、主人のオフィス。
小さな小窓がある以外は何もありません。
エアコンが効くことは間違いないね。

ちなみに、主人のオフィスの真上の部屋。
窓が2つもあって開放的です。
ここは、第二子が出来るまでは趣味の部屋/客室になる予定。
川の音も聞こえてきて、お気に入り。

後は、何よりシュークローゼットの大きさに、胸が高鳴りました。
主人には「これ全部クツ?!なんで3分の1くらいはコート用とかにしなかったの?!」と驚かれてしまいましたが、何しろ靴の置き場所は広々と欲しかったので。だって、ず〜っと自分の靴は箱に入れて洋服用のクローゼットに入れてきたので、家を建てるなら広々とした靴箱が欲しかったんです。今までは、買った箱とは別の箱に靴を入れてしまい、それを探すために全部の箱を開け、箱の雪崩に襲われて、、、遅刻!!なんて事も多々。
これからは、そんな苦労しなくてもいいのね!
ちなみに、一番右にちょっとだけコート用のスペースもあるんですよ。でもそんなの冬しか使わないし、靴箱の横にコート置く必要が私には分からないんだけど。主人は「玄関にはコート掛けが欲しい」と言っていたので、少しだけは作ってみました。だって、住んでる人の分のコートを掛けるだけなら、少しのスペースでもいいのでは??

何はともあれ、完成が待ち遠しいです。
今月末に完成して、1週間後に引き渡し。
そろそろ荷造りも始めたいな〜って、気が早って仕方ないです。

最後に、今日の娘。
こうやってお人形をおんぶ紐でおんぶするのが、娘のクラスで流行っているみたいです。お迎えに行くと、男の子も女の子も、縫いぐるみや人形をおんぶしながら遊んでいる姿がとっても可愛いです。

あと、初めての1人ターザン!
なかなかハイスピードで遊んでました。

そして帰って来たあとに「なぜ、、、なぜZARAの買ったばかりのセーターで公園に行ったのか?」と後悔しましたが。
普段着とオシャレ着の使い分けって難しい。
基本、娘が選んで着ているので、気づくとオシャレ着で泥遊びしていることもしばしば。
本人が言うには「今日はブラック プリンセスだったから」だそうです、何でも『ブラックプリンセス(?)の日だったので、黒の服を着ないといけなかった』ということらしく、、、。
ちなみに昨日は「ピンクガール」だと言ってました。
ピンクはよく使うのですが、ブラックが出てきたのは初めてだったので新鮮。



ランキングに参加しています、良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ

0 件のコメント:

コメントを投稿