2015年10月1日木曜日

七五三の撮影へ。

先日、娘の七五三の写真撮影に行ってきました。
今までケチって、1度もスタジオで写真を撮ったことのなかった娘。
最近の子達って、ハーフバースデーや雛祭りや、イベントがある度にスタジオで写真を撮りますよね。羨ましい気持ちもあったのですが「自分で十分可愛い写真が撮れるもん!」とずっと強がってました。
ですが、両親からも「七五三は女の子の大切なイベントだから、スタジオで撮れば?」と言われ、友達からも勧められ、、、、しぶしぶ、、と言うか半強制的にスタジオへ。
今回お願いしたのは、熊本のロイヤルスタジオさん。
決め手は、モダンな着物が多かったことかな。

今までも、雛祭りやお正月の度に、家にある私のお下がりの着物を着せていたのですが、うちには赤とピンクの似たような着物しかなくマンネリ気味に。
今年の雛祭り。
せっかくなら、黒とか紫の着物を思いっきりモダンなコーディネートで着せてみたい!とう私の希望にピッタリだったのが、ロイヤルスタジオさんでした。

でもでも、こんなに素敵なホームページを見たら、自分たちも着たくなっちゃいますよね。

最初はケチってたくせに、結局私と主人も着物を着ることに。
ここで心配だったのが、娘が大人しく着物を着てくれるかということ。何しろ、美容室にも行ったことがないので、髪の毛のセットでも愚図りそうで心配。しかも、その間、私は自分の着付けで別室にいないといけないし、、、。

心配だったので、私の両親にも同行してもらったのですが、スタジオに入った瞬間にドレスを見つけた娘。
すぐに「これ着る〜!!お願い〜!!!」と騒ぎだし、「これじゃあ、絶対に着物は着てくれないかも、、」と絶望的な気持ちに。
ですが、私の母が「じゃあ、頑張って着物着たら、最後にドレス着ようか?頑張って着物着れるかな?」と機転の効いた提案を。
お陰で、ノリノリで撮影に挑んでくれた娘。
自分で髪型の指示を出すほどノリノリでした、もちろん主人に却下されていましたが。

順調に着物を2着きて、その度に髪型も変え、本当にいい子に撮影できましたよ。
着物の後に「疲れたでしょ?もうやめよっか?」と聞いたら「だめ!!ドレス着るの!!」としっかり覚えていた人。
写真が出来上がるのは今週の日曜日なので、控え室で動画で撮った映像しかありませんが。
これが、娘がどうしても着たかったドレス。
私としては「どうせなら、もっとスカーレット・オハラみたいなドレス着ようよ!」と他の物も押したのですが、このドレスに一目惚れしちゃったみたい。
いつまでも脱ぎたがらずに困ってしまいました。

結局、着物2着とドレス1着の計3着。
後は、私と主人と3人で撮った物と、私の両親も一緒に撮った物もあり、5枚くらい購入しようかな、、、と思っていたのですが、、、。
16枚くらいほど、どうしても買いたい写真があると言い出した主人。
いやいや、3枚分のデータの値段が13,000円。そこから1枚増やすごとに3,000円なので、16枚買うと、、、もう5万円出して全カット買ったほうがいいぐらいの値段ですね。
データ代の他にも、衣装代が1万円ほどかかっていたので、合わせると6万円。
う〜ん、、、、私、4万円しか持ってきてないよ?
しかも、冷静に見ると似たような写真が多いし、7枚くらい買えば十分なのでは??と説得する私の横で、父が助け舟を出してくれるかと思いきや「いやいや、似たようでも表情が微妙に違うんだ。この写真も買ったほうがいい!」と言いだす始末。

結局、父と母の意見も考慮して、5枚を購入。他に欲しいのがある場合は、自分のポケットマネーから出す、ということで落ち着きました。
結局、7枚をデータで購入し、1枚は写真で購入することに。
これでも、かなりリーズナブルに済んだほうだと思います。両親がお金を半分出してくれたし、お店の人が友達の友達だったので割引してくれたし。

娘も楽しかったようなので、いい思い出になりました。

いやぁ〜、ああいう場に行くと、親バカに抑えが効かなくなるから大変ですよね。
自分ではかなり我慢しているつもりでも、着物を着た娘が照れながら現れた時は「可愛い〜!!」と叫んでしまったし、撮った写真を見ながら「なんて可愛いんだ!!」と鼻息が荒くなってしまいました。

写真が出来るのは日曜日、、、もちろんブログでも紹介しようと思うのでお楽しみに、、、!!




ランキングに参加しています、良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ





0 件のコメント:

コメントを投稿