2016年4月14日木曜日

バルコニーをDIY。娘の水着。

仕事を始めて10日目。
思ったより自然に馴染めて、毎日短時間ですがコツコツ働いてます。
働くのは5年近く振りなので「大丈夫かな?立ち仕事に耐えられるかな?朝起きれるかな??」などなど不安で一杯でしたが、1日の勤務時間が4時間から4時間半と短く、割と忙しい歯科医院なので、あっという間に終わる感じです。
歯科用語も、思い出せる気がしなかったけど、やってるとスラスラ口から出てくるから不思議。歯石の取り方、奥歯への器具の当て方や、専門学校以来のアルジネートの手練りも。専門の時に嫌という程やったことは、10年経っても体が覚えていたみたいです。
1番心配だった長時間の立ち仕事も、普段からスクワットをしていたお陰で疲れずに済みました。と言っても、歯科医院の勤務での半分以上は椅子に座っているので、心配しすぎだったかな。

私が仕事に復帰した1番の理由が、簡単に言うと「夫婦で毎日一緒に居すぎて、喧嘩が増えたから」でした。主人の家事や育児の非協力さにも毎日イライラして喧嘩ばかりしていたし。
ですが、私が仕事を始めてからは、積極的に家事や育児も手伝ってくれようと努力してるのが伝わってきます。もちろん完璧では無いけど、今までは何にもしてくれなかった主人が、私が帰ってくる前に掃除機をやろうとしてくれたり(いつも私が車で庭に入った瞬間に始めるので途中で代わることになるけど)、「洗濯干しとこうか」と聞いてくれたり(聞いてはくれるけど、大体忘れてる)、料理が出来る友達を呼んで晩御飯を作ってもらっていたり(決して自分では作りませんが、疲れている私が作らなくていいように配慮しているらしいです)。
かなり不十分に聞こえるかもしれませんが、私たちにとっては大きな変化です。だって、手伝う気がある姿勢を見せてくれるだけで、とっても嬉しいから。

最初の週は、張り切りすぎて6連勤で働きました。時給制なので「やる?」と聞かれると「じゃあ、やる!」とつい答えちゃって。
自分の中ではかなりの達成感で『1週間頑張って働いたから、自分へのご褒美を何か買わなきゃ!』と思ってしまった私。ずっとやろうと思っていた、バルコニー部分を寛ぎの空間へDIYしようと思いついたのですが、そこで主人が「予算はいくらなの?まさか自分が1週間で稼いだより多い金額を使わないよね?!」と釘を刺されてしまって。
え〜?家のことだし、家族のお金を使っちゃいけないの?と言う私に「自分へのご褒美に、稼いだお金より多い金額使っちゃダメだろ」という主人。確かに、主人の言っていることは正しい、、、。と言うことで、予算がかなり下がってしまい、IKEAに頼ることになりました。

Before(冬の写真しか無かった)

After

IKEAの外用フローリングを敷いて、椅子と机を設置しただけですが。
この季節は外がとっても気持ちいいので、安い椅子でも外で座って寛げる場所が出来たのは嬉しいです。
このバルコニーは娘の部屋の隣にあるので、彼女も良く出入りしています。そのため、子供が出ても危なくないようにと、外側の壁も160cmとかなり高めにしたので、外が見れないことが唯一の不満ですが。でも、パジャマで洗濯物を干しても外の目が気にならないところはお気に入り。下着だって気にせず干せちゃいます。
光はあまり入って来ませんが、これからの季節はそれが丁度いい感じ。空しか見えないけどね。

今回、IKEAで発見したこちらのランプ。

屋外用で、太陽光で発電してくれるんですよ。下から光って、この模様状の光が出てとっても可愛い。おまけに1499円でした、とってもお買い得!
鉢植えで置いているライラックも、ホームセンターで値引きされていたのを見て、つい買ってしまいました。
  


お買い得と言えば、先日H&Mで娘の水着を買いました。
毎年、娘の水着はビキニとワンピースタイプと両方買います。
理由は、娘の保育園が何故か水着の下だけを着用させて水遊びをさせ、近くの室内プールがビキニ不可だから。必然的に2つ必要になるんですが、可愛くて安い水着はいつもすぐに売り切れちゃう。なので、今年は3月くらいからチェックして、H&MのワンピースとZARAのビキニを購入。
娘的にはワンピースタイプがお気に入りで、家でも良く愛用しています。
洋服と水着の違いがイマイチ分かっていないので、着たまま外出しようとするので困ってしまいますが。
でも、これで千円はとってもお買い得だから買って良かったな。

あと最近の娘のお気に入りは、私が1年ほど前に作ってあげたワンピース。作ってあげてすぐはイマイチ着てくれなかったけど、今は毎日のように着ています。
でも、作って1年も経つのでサイズもピチピチ。
この服を着ているのを見るたびに「早く新しい服を作ってあげなきゃ。」と思うのですが、アイディアが全く湧いてこなくて。
作ってあげたいものが沢山ある時と、全く作る気にならない時があるから本当に不思議。
可愛い生地に出会ったりすると、いくらでも作れるし、「こういうのが作りたい」というイメージがあるとすぐに実行に移せるけど、今はどちらもなくて残念な気分。ミシンも3ヶ月くらい触ってないかも。
早くインスピレーションが湧くといいのですが。




ランキングに参加しています、良かったらクリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ





0 件のコメント:

コメントを投稿