今日の熊本はカンカン照り。でも夕立が降ったお陰で、夜は少しひんやりしました。
あまりの暑さに、昼間は主人と近くのスイミングプールへ。暑さのせいで2人とも運動不足だったので、とてもいい運動に。ただ、25mで息が上がってしまった私たち。これからは時間がある限り通いたいです。
ここ1ヶ月ほど、主人からアルファベットの読み方を習っていた娘。大文字であれば、ほとんどが読めるようになったそうです。
私は「もっとボキャブラリーを増やしてから、アルファベットにすれば?」と言っていたのですが、「Raising a Bilingual Child(バイリンガルの子供の育て方)」という本を熟読した主人に「同時進行でやるんだ」と言われて黙って見守ることに。
単語よりも、アルファベットのほうが短い音なので簡単だったらしく、かなりのスピードで覚える事が出来ました。
アルファベットはいたるところに溢れているので、目に付く度に読み上げてくれますが単語には結びつかないようです。読むよりも先に、話せるようになるのが自然な流れなので主人としてもここまでアルファベットの読み上げに偏ってしまったのは計算外だった様子。最近は単語の習得に重点を置くようになりました。
やはり、英語をたくさん聞かせるのが娘にとってもいいはず、、、ということで夫婦の会話を極力英語にしているのですが、保育園ではもちろん日本語(熊本弁)。テレビ番組は英語のものを見せるようにもしていますが、すでにNHKの子供番組が大好きなので見ずにはいられない人。
正直、最近日本語の割合が増えすぎていることに焦っています。
今は、スポンジのように言葉を覚えつつある娘。ここで、アメリカの義両親の家に長期で滞在できたらどんなにいいだろう!!ということで、主人と計画中です。新居の計画さえ落ち着けば、いつでも行けるんだけどな。
車でも、乗った瞬間に子供番組の曲をリクエストされてます。
でも、主人と私が一緒に何かを歌っていると興味を示す娘。なので、娘と歌えるようになるためにもビートルズの曲をおさらい中です。シンプルで簡単な歌詞の曲も多いので娘に習得させるのも不可能では無いはず。
でも、主人と私が一緒に何かを歌っていると興味を示す娘。なので、娘と歌えるようになるためにもビートルズの曲をおさらい中です。シンプルで簡単な歌詞の曲も多いので娘に習得させるのも不可能では無いはず。
この「ビートルズ全詩集」は日本語訳もついているので、お勉強にもなります。
結婚したての頃は、主人に英語を習おうと試みた時もありました。でも距離が近い分、真剣に出来なかったり、アドバイスを素直に聞けなかった私。
でも、この本を読みながらだと「この訳どう思う?」とか「この発音は?」と自然と聞ける自分を発見。そして、歌っている時に発音を指摘されても、歌を指摘されているようで不思議と気にならない。
ビートルズの他にも、共通する好きなバンドはあるのですが、やはり子供に歌ってあげるのにはビートルズが向いてる気がします。
英語の子供番組の歌と合わせて、少しずつ娘に聞かせていきたいです。
ランキングに参加してます。良かったらクリックしてね。
0 件のコメント:
コメントを投稿